島崎三歩の「山岳通信」 第213号2月18日 


2 月 2 週は 2 件の山岳遭難の発生がありました。

県内では、バックカントリーエリアでの遭難が多発しています。
主な遭難の態様は、立木への衝突や転倒によるものです。バックカントリーエリアは、非圧雪、非整備の斜面を滑走できるのが醍醐味ですが、管理されたスキー場とは異なり、樹木や岩への衝突リスクが高いほか、転倒した場合には、滑落や雪崩を誘発して巻き込まれる可能性もあります。
また、県内の標高が高い山域では積雪が多いため、今後の気温上昇によっては、雪崩のリスクが非常に高まります。これらのリスクを認識するとともに、慎重な計画を立て、単独での入山は控え、雪崩対策装備を必ず携行しましょう。

7日、中央アルプス中岳において、男性(29歳)が悪天候のため下山中に行動ができなくなる山岳遭難が発生し、機動隊山岳遭難救助隊員、駒ヶ根警察署山岳遭難救助隊員及び中央アルプス地区山岳遭難防止対策協会救助隊員が、8 日発見し収容しましたが死亡が確認されました。

12 日、2 人パーティーで北アルプス八方尾根北側斜面をスキーで滑走中、女性(27歳)が転倒して負傷する山岳遭難が発生し、県警ヘリで遭難者を救助しました。



態様別発生状況(令和3年1月1日~2 月 14 日)
  • 死者 2名
  • 行方不明 0名
  • 負傷者 3名
  • 無事救出 4名
  • 遭難者計 9名

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、緊急事態宣言が発令されている地域があります。登山を考えている方は、緊急事態宣言発令の地域に限らず、各地域ごとの最新情報を確認し、慎重な計画と行動をお願いします。長野県では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため「長野県内入山注意報」と、「登山者への 5つのお願い」を発表しています。登山者の皆さんは、十分にレベルを落とした山域を選び、感染防止対策にご協力をお願いします。

発行:長野県山岳遭難防止対策協会

島崎三歩の「山岳通信」  長野県より


Sponsored Link


おすすめ記事




[PR]耐荷重目安 約80kg¥2,030 ‼ 自己責任でコットがわりに使っているレビューも…













バックカントリーをはじめとして冬山での遭難が相次いでいます

「一生後悔します」 スキー場がSNSで警告‼ コース外の滑走に 【バックカントリー】

【バックカントリー】スキー装着の遺体発見 野沢温泉村で19日から行方不明の男性か 長野

【バックカントリー】スキー場のコース外を滑っていたスノーボーダー 雪崩に巻き込まれて心肺停止

【バックカントリー】60代男性行方不明 体調不良で先に下山 携帯も反応なし 富良野・北海道

【バックカントリー】コース外の立ち木に衝突…37歳男性死亡

バックカントリーの遭難相次ぐ 不明の男性発見も呼吸なく意識不明 札幌

北アルプス 山スキーで遭難 男女2人標高1,600m付近で救助 雪洞を掘ってビバーク 四ツ岳 高山市・岐阜

「スキーに出かける」 野沢温泉村で行方不明 スキー場駐車場に車 警察などが捜索 野沢温泉村 長野







Twitterで新着情報をお届けしています。
ぜひフォローお願いします!

無題

よろしかったら応援クリックお願いします

      ブログランキング・にほんブログ村へ

広告 amazon primeなら
会員特典対象の作品が見放題 !!

エベレスト ベテランガイドのロブ・ホール(ジェイソン・クラーク)とスコット・フィッシャー(ジェイク・ギレンホール)は互いの隊で協力体制を組み、世界最高峰のエベレストの頂上を目指す。

MERU/メルー 2008年10月、コンラッド・アンカー、ジミー・チン、レナン・オズタークの3人はメルー峰へ挑むため、インドに到着した。7日間のはずだった登山は、巨大な吹雪に足止めされ、20日間に及ぶ挑戦は失敗に終わった。

劔岳 点の記 明治39年、陸軍参謀本部陸地測量部の測量手、柴崎芳太郎は、国防のため日本地図の完成を急ぐ陸軍から、最後の空白地点である劔岳の初登頂と測量を果たせ、との命令を受ける

岳(ガク) 日本有数の名山・北アルプス山系。島崎三歩は山岳救助ボランティアとして登山者たちの命を守っている。本格的な冬シーズンが訪れたある日、雪山で猛吹雪により多重遭難が発生する。

銀色のシーズン 寂れた町営スキー場でやりたい放題の日々を過ごしている"雪猿"たち、城山銀(瑛太)、小鳩祐次(玉山鉄二)、神沼次郎(青木崇高)の3人組は、賭けスキーやスキーの当たり屋などをして周囲の人々に迷惑ばかりかけている

PEAK HUNT 東野登山隊 東野幸治の本気の登山にカメラが潜入!! 東野幸治、天津木村がガチで挑む完全登山ドキュメント。司会者として多忙を極める彼が、今一番ハマっているのが「登山」。

立山黒部アルペンルート 神、立つ山ー天上の楽園へ 絶大な人気を誇る世界有数の山岳観光ルートを映像旅行!ケーブルカー、ロープウェイ、そしてトレッキング...。変化に富んだ移動手段と絶景を楽しみながら3,000m級の山々を横断!