引用元: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1611379816/


boat-1014711_640


1: 疣痔 ★ ID:CAP
無人島で12年間「0円生活」、手作り船で230キロ離れた島に脱出した江戸時代の超人

テレビでは、芸能人が無人島で「0円生活」に挑戦したり、船を作って島からの脱出を試みたりする番組が人気を集めている。江戸時代、漂流後たどり着いた無人島で12年間生き延び、そこから手作りの船で230キロ先の別の島に渡って脱出に成功した人物がいたことを知っているだろうか。

今年で没後200年。その人物の足跡をたどった。(2020年5月9日付読売新聞高知県版から)

「東洋のロビンソン・クルーソー」

強靱な意志が顔に表れている。高知県香南市の土佐くろしお鉄道香我美駅前。険しい眼まな差ざしを土佐湾に向ける男の像がある。江戸時代、土佐から760キロ離れた無人の小島に船で流れ着き、12年後に生還した「無人島長平(ちょうへい)」だ。


没後200年を迎える「東洋のロビンソン・クルーソー」。不屈の精神を今に伝えている。

「生きるために様々な工夫を凝らした。決して諦めることがなかった」

節目の年を前に像の修復を計画する準備委員会の矢野佳仁会長は、地元の英雄をそう語る。

強風に襲われ船で漂流し、無人島へ

近藤勝氏が著した「無人島長平物語」によると、ここで生まれた船乗りだった。旧暦の天明5年(1785年)1月、「天明の大飢饉」で、藩にもらい受けた救済米250俵を田野、奈半利に運んだその帰りに、強い西風に襲われたという。船は損傷、舵や飲み水、火種も失い、漂流。乗船していた長平ら4人は、生米をかじり、雨水で命をつないで約2週間後、伊豆諸島南の無人島・鳥島に漂着した。

無人島での壮絶なサバイバル生活

周囲8.5キロの小島。4人は岩穴で生活し、加工した釘くぎで魚を釣り、貝や海藻を採った。島に生息するアホウドリも食料にし、卵の殻は雨水をためる器に使った。羽毛は、木の皮をほぐした繊維と合わせて衣服にした。を火をおこせない生活は厳しく、仲間の3人は2年を待たずに死亡した。生食が大きな要因とみられる。

長平は1年5カ月、孤独を強いられた。木ぎれで数珠玉を毎日一つ作り、年月を数えたという。天明8年(88年)1月に大坂の船が、寛政2年(90年)1月には薩摩の船が漂着し、火打ちや大工の道具が手に入った。それでも助けを待つうちに4人が死亡。同6年(94年)の夏、残った14人で、流木を集めて船造りを始めた。

以下

https://www.yomiuri.co.jp/national/20210121-OYT1T50122/

Sponsored Link


おすすめ記事






2: Ψ ID:ZsjjBgZr
吉村昭の小説にある。なかなかおもしろい

11: Ψ ID:XkeaKtBA
>>2
良い事聞いたぐぐってくる!

3: Ψ ID:3Sjp86s9
限定記事かよ。本にしてくれ。面白そう。

4: Ψ ID:JR2lHJT2
キャスト・アウェイのパクリ

5: Ψ ID:Gwvby6DG
北大路欣也「漂流」録画しててよかった。渡瀬恒彦の怪演も見どころ

6: Ψ ID:2HquzlRP
ジョン万次郎の先輩やね

7: Ψ ID:06Q6LAHp
何も無いところから火を起こす事って、江戸時代の人には難しいんだな。

 むしろ、縄文時代の人の方が、摩擦熱で火を起こすマイスターだったかも?

8: Ψ ID:lmhLbZLx
まあ、>>7

9: Ψ ID:cbJJgcDs
>>7
お前もおこせねーじゃん

13: Ψ ID:yCdFKVV+
>>9
小学校の原始人クラブでやった、おがくずと木を摩擦させる方法が使えれば。

あと、現代人の知識なら、凸レンズ(ただし、自然にある物品でどうやってレンズ作るのかアイディアが必要)で、日光を集めて自然発火させる。

それと、アホウドリの糞なら、マッチの原料になるリンが沢山取れそうだけど、そっち系の専門家がいないと思い付かないかな?

それと火山島なので、地熱や温泉、硫黄を上手く利用できたら。

10: Ψ ID:9AeBV5O5
>足りない道具や釘は、いかりを溶かして作り

嘘くせえ

12: Ψ ID:ftYn5aen
確かに「円」って単位じゃないからな。文とか銭とか両って単位だから0円だわな






Twitterで新着情報をお届けしています。
ぜひフォローお願いします!

無題

よろしかったら応援クリックお願いします

      ブログランキング・にほんブログ村へ

広告 amazon primeなら
会員特典対象の作品が見放題 !!

エベレスト ベテランガイドのロブ・ホール(ジェイソン・クラーク)とスコット・フィッシャー(ジェイク・ギレンホール)は互いの隊で協力体制を組み、世界最高峰のエベレストの頂上を目指す。

MERU/メルー 2008年10月、コンラッド・アンカー、ジミー・チン、レナン・オズタークの3人はメルー峰へ挑むため、インドに到着した。7日間のはずだった登山は、巨大な吹雪に足止めされ、20日間に及ぶ挑戦は失敗に終わった。

劔岳 点の記 明治39年、陸軍参謀本部陸地測量部の測量手、柴崎芳太郎は、国防のため日本地図の完成を急ぐ陸軍から、最後の空白地点である劔岳の初登頂と測量を果たせ、との命令を受ける

岳(ガク) 日本有数の名山・北アルプス山系。島崎三歩は山岳救助ボランティアとして登山者たちの命を守っている。本格的な冬シーズンが訪れたある日、雪山で猛吹雪により多重遭難が発生する。

銀色のシーズン 寂れた町営スキー場でやりたい放題の日々を過ごしている"雪猿"たち、城山銀(瑛太)、小鳩祐次(玉山鉄二)、神沼次郎(青木崇高)の3人組は、賭けスキーやスキーの当たり屋などをして周囲の人々に迷惑ばかりかけている

PEAK HUNT 東野登山隊 東野幸治の本気の登山にカメラが潜入!! 東野幸治、天津木村がガチで挑む完全登山ドキュメント。司会者として多忙を極める彼が、今一番ハマっているのが「登山」。

立山黒部アルペンルート 神、立つ山ー天上の楽園へ 絶大な人気を誇る世界有数の山岳観光ルートを映像旅行!ケーブルカー、ロープウェイ、そしてトレッキング...。変化に富んだ移動手段と絶景を楽しみながら3,000m級の山々を横断!