引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1609460832/


1: 愛の戦士 ★ ID:WxpjBflm9
言わずと知れた「日本一の山」富士山。その偉容は日本を代表する景観として多くの登山者や観光客をひきつけ、霊峰として古くから信仰の対象となってきた。


その富士山に、登山鉄道を敷こうという構想が進みつつある。

山梨県は2020年12月2日に開いた、有識者らによる「富士山登山鉄道構想検討会」の理事会(理事長・山東昭子参院議長)で、同県側の山麓と5合目を結ぶ有料道路「富士スバルライン」上にLRT(次世代型路面電車)を敷設し、総事業費を1200億~1400億円程度とする試算などを盛り込んだ素案を示した。

2013年に世界遺産に登録されたものの、来訪者の増加による環境への影響が懸念される富士山。
登山鉄道構想は、現在の自動車による交通を鉄道に置き換えることで環境負荷を低減する狙いがある。日本一の山に鉄道を通すという壮大なプランは、どこまで具体化しているのだろうか。

「民間で黒字化可能」

素案は、山麓から5合目まで富士スバルライン上の約25~28kmの区間に軌道を整備し、10mの車体を3つつないだ全長30m、定員120人の車両を最大で2本連結して走らせると想定。概算事業費は、軌道を複線として中間に4つの駅を設置し、車両を24編成導入すると仮定して1200億~1400億円程度と試算した。

収支については、国内の有名山岳観光地である立山黒部アルペンルート(富山県・長野県)の交通費やアンケートなどに基づき、運賃や需要を設定して検証。往復運賃を1万円、年間利用者数を300万人とした場合、公的補助なしで民間事業者がすべての施設を保有し運行する「民設民営」であっても、開業初年度から単年度黒字が見込めるとしている。

理事からは「短時間にしっかりした形で構想ができた」などの評価がある一方、「収支予測が粗い」「事業採算性は不確定要素が多い印象」といった指摘も出た。県は意見を踏まえて素案を修正のうえ、今年2月に総会を開いて構想を取りまとめる考えだ。

突飛なアイデアにも思える「富士山登山鉄道」
だが、富士山に鉄道を通すという構想は以前から存在した。


戦前にも計画があったほか、1960年代には地元の交通・観光事業者である富士急行が地下ケーブルカーの建設を計画。免許申請もしたものの、自然保護を重視して1974年に申請を取り下げた。2015年には、富士山周辺の自治体や観光関係者などでつくる富士五湖観光連盟が「環境負荷の抜本的改善策」として富士スバルライン上への鉄道整備を提言したが、その後の進展は見られなかった。

※続きはリンク先で
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210101-00400093-toyo-bus_all

【詳しくはリンクから】


Sponsored Link


おすすめ記事




[PR] 容量:300ml / 材質:チタニウム / 重量:48g / その他:折りたたみ可能なハンドル、100%FDA認証食品級チタニウム製品
¥2,490のところ いまなら¥300 OFFクーポン適用中‼ さらに特別キャンペーンでチタンスプーンが1個無料‼ 450mlもあり。(在庫・金額はリンクから確認を)


[PR] 長さ165mm 直径3mmでわずか6gの超軽量。テントや小型タープには100均ステークよりこちらがベストでは?
チタンペグとしては最安値だろう 1本あたり162.5円。(在庫・金額はリンクから確認を)


[PR] 固形燃料用ポケットストーブ(2個):展開サイズ10x7.7x5.4cm 収納袋付き 材質:亜鉛メッキ 重量 約102g / 9枚ウインドスクリーン(1個): 展開サイズ13.5×650cm 収納袋付き 固定用ペグ
3個セットで699円の大特価!! (在庫・金額はリンクから確認を)






27: ニューノーマルの名無しさん ID:kXls0MOM0
>>1
この場合、車の乗り入れは不可にするってこと?

45: ニューノーマルの名無しさん ID:SE6MpG3W0
>>27
不可にするというか道路を潰してそこに鉄道を通すんだってさ
だから自然破壊にもならないし車では登れなくなるから排ガスも激減して環境にも優しい
予算があるならいいことだと思うよ

37: ニューノーマルの名無しさん ID:Q7jZyCeP0
>>1
ロープウェイの方が良くね?
溶岩がゴロゴロしてる所に軌道引くよりスキー場のゴンドラリフトみたいな6人乗りぐらいのをたくさん回せば良い

41: ニューノーマルの名無しさん ID:e/4z+40k0
>>1
山頂付近まで水をポンプアップして小屋のトイレを水洗にしてくれ

44: ニューノーマルの名無しさん ID:Q7jZyCeP0
>>36
俺がテレビで見た山小屋の人は徒歩で登山してたよ
何十㌔物の荷物を担いで

>>41
だな
下水管も必要

61: ニューノーマルの名無しさん ID:It/3SImU0
>>41
あの高さまで水を押し上げるとなると物凄い水圧が要りそうだな

132: ニューノーマルの名無しさん ID:ZSOfW3y10
>>61
頂上に積雪した雪を3mの高さに運ぶだけで重力で圧がかかる
あとはタンクまでをベルトコンベアなり
雪かきなりさせたらいい
頂上でアルパイン気取りに人力でかまわん

50: 本家 子烏紋次郎 ID:5UeHl2uy0
>>1
50年後には新幹線を通せと言い出す馬鹿が出るぞ(笑)

114: ニューノーマルの名無しさん ID:OApx4YDZ0
>>1
鉄道は手段と目的のどちらなのだろうか

電気自動車限定にした方が、維持費が安くなるのだろうか

3: ニューノーマルの名無しさん ID:SZD2n3AR0
スバルラインを鉄道にすればいいのでわ
これ以上の自然破壊も防げる

135: ニューノーマルの名無しさん ID:HgsIUEf00
>>3
そう書いてあるけど?

7: ニューノーマルの名無しさん ID:lvkgXk0F0
10000円
誰が乗るかよ馬鹿

8: ニューノーマルの名無しさん ID:KQIEkjGw0
山梨は頭がおかしいのか
ウンコ撒き散らしたり森を潰したり、観光資源を壊してばかり
今度は富士の側面を切り刻んでお金に替えようとか発想が陳腐すぎる
富士の地肌に惨めな線刻が増えて、駅や保守点検のライトが点々と年中灯ることになる

9: ニューノーマルの名無しさん ID:ALbpkjw30
>>8
人間は自然の一部でしかない。
当然、人間が作った物も、自然の一部。

24: ニューノーマルの名無しさん ID:p8epQnWw0
>>9
人間目線から見た自然を言ってるんだよ。
バカなの?それとも賢いつもりなの?

139: ニューノーマルの名無しさん ID:ALbpkjw30
>>24
そういう 人間だけは特別 な考えが世界を滅ぼす。

178: ニューノーマルの名無しさん ID:p8epQnWw0
>>139
世界って誰目線の世界だよw人間か?
人間を自然の一部と捉えるなら、滅びようがどうなろうが構わんじゃないか。

207: ニューノーマルの名無しさん ID:y9xbSyxR0
>>178
自滅、、、、、バカが露呈していて笑ってしまった、、、

人間も自然の一部というのは正論
人工物などと言う概念自体が人間の奢りでしかない
人間に有害な自然物などいくらでもある
つまり人間に対して有害か無害かで人間の活動に伴った物、そうで無いものを分けられない
人間だけが滅亡してはいけないという理由も無い

バカには理解できまい

212: ニューノーマルの名無しさん ID:QLPu8IPi0
>>207
日本語読めないなら黙ってろよ

104: ニューノーマルの名無しさん ID:lyayIdi40
>>8
それが理由で世界遺産取り消されたら笑う

108: ニューノーマルの名無しさん ID:bmitB+FE0
>>104
大丈夫だよ
そもそも自然遺産は山梨がクズだったせいで却下されて、富士山信仰っていう文化遺産で登録になったでしょ
信仰のために鉄道敷くから環境破壊程度では取り消しにはならないw

198: ニューノーマルの名無しさん ID:W07jySi60
>>8
アスファルト舗装の上に整備するんだからこれ以上悪くならないよ
自家用車が減れば更に良くなる

18: ニューノーマルの名無しさん ID:r49AXuBI0
スバルラインを一般車両通行止めにするんならアリかな
工事費と運行費はまるまる運賃に乗せればいい
税金は使うな

22: ニューノーマルの名無しさん ID:4zlmnybL0
>>18
富士スバルラインを潰して鉄道通すんだろ

20: ニューノーマルの名無しさん ID:KDW7mLC00
富士急行線 終着駅 富士山五合目になるのかな

21: ニューノーマルの名無しさん ID:4zlmnybL0
10000円は乗らんわ
往復3000円くらいだろ

30: ニューノーマルの名無しさん ID:oXO8kiE50
一万円払うぐらいなら下から歩くわ

35: ニューノーマルの名無しさん ID:bmitB+FE0
山梨にとって富士山は金のなる木
静岡にとって富士山は見るもの

この違いは大きい

48: ニューノーマルの名無しさん ID:q1A7naDw0
>>35
富士五湖とか樹海とか氷穴とか観光で行くようなのはみんな山梨側だもんな

64: ニューノーマルの名無しさん ID:bmitB+FE0
>>48
地域経済が富士山関係に依存してるから、どうしてもそうなる
富士急も20年前とは比較にならないくらい富士山観光に力入れてるし




Twitterで新着情報をお届けしています。
ぜひフォローお願いします!

無題

よろしかったら応援クリックお願いします

      ブログランキング・にほんブログ村へ

広告 amazon primeなら
会員特典対象の作品が見放題 !!

エベレスト ベテランガイドのロブ・ホール(ジェイソン・クラーク)とスコット・フィッシャー(ジェイク・ギレンホール)は互いの隊で協力体制を組み、世界最高峰のエベレストの頂上を目指す。

MERU/メルー 2008年10月、コンラッド・アンカー、ジミー・チン、レナン・オズタークの3人はメルー峰へ挑むため、インドに到着した。7日間のはずだった登山は、巨大な吹雪に足止めされ、20日間に及ぶ挑戦は失敗に終わった。

劔岳 点の記 明治39年、陸軍参謀本部陸地測量部の測量手、柴崎芳太郎は、国防のため日本地図の完成を急ぐ陸軍から、最後の空白地点である劔岳の初登頂と測量を果たせ、との命令を受ける

岳(ガク) 日本有数の名山・北アルプス山系。島崎三歩は山岳救助ボランティアとして登山者たちの命を守っている。本格的な冬シーズンが訪れたある日、雪山で猛吹雪により多重遭難が発生する。

銀色のシーズン 寂れた町営スキー場でやりたい放題の日々を過ごしている"雪猿"たち、城山銀(瑛太)、小鳩祐次(玉山鉄二)、神沼次郎(青木崇高)の3人組は、賭けスキーやスキーの当たり屋などをして周囲の人々に迷惑ばかりかけている

PEAK HUNT 東野登山隊 東野幸治の本気の登山にカメラが潜入!! 東野幸治、天津木村がガチで挑む完全登山ドキュメント。司会者として多忙を極める彼が、今一番ハマっているのが「登山」。

立山黒部アルペンルート 神、立つ山ー天上の楽園へ 絶大な人気を誇る世界有数の山岳観光ルートを映像旅行!ケーブルカー、ロープウェイ、そしてトレッキング...。変化に富んだ移動手段と絶景を楽しみながら3,000m級の山々を横断!