引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1608159435/


1: ばーど ★ ID:nvlipLdr9
新潟県警察本部高速道路交通警察隊によりますと、東京と新潟を結ぶ関越自動車道は新潟県内で降り続いている雪の影響で16日午後から動けなくなる車両が相次ぎ、大きな渋滞が発生しています。

また上信越自動車道では、雪で動けなくなった車が相次いだことから、上越市の上越高田インターチェンジと妙高高原インターチェンジの間の上りで通行止めとなっています。

東日本高速道路によりますと、関越自動車道の小出インターチェンジ付近から湯沢インターチェンジまでの上りと、群馬県との県境の関越トンネル付近から湯沢インターチェンジまでの下りでも大きな渋滞が発生しているということです。

関越自動車道では16日午後1時半ごろに起きた事故をきっかけに小出インターチェンジから六日町インターチェンジまでの上りが5時間にわたり通行止めになったということです。

関越自動車道が通る湯沢町や南魚沼市、魚沼市などには引き続き大雪警報が出されていて東日本高速道路は、安全のため車による不要不急の外出は控えるよう呼びかけています。

■立往生の男性 「9時間ほど、車はほとんど動いていない」

立往生している車に乗っている46歳の男性は、仕事で新潟県に来て、職場の上司と一緒に神奈川県の会社に戻ろうと16日の午後に関越自動車道に乗り、17日午前2時過ぎには塩沢石打インターチェンジに近い場所にいるということです。

男性は「午後5時ごろから9時間ほど、車はほとんど動いていません。外は雪が降り続いていて、中央分離帯には2メートルほど積もり、30分に1度は車に積もった雪をおろしています」と話しています。

そのうえで、「ここまで雪が降るとは思わず、お菓子のようなものを食べただけで食料はなく、1リットルほどあった水も2人で飲み干してしまっています。燃料はありますが、まわりの車の中には節約するためかエンジンを切っている車もあります。困っているのはトイレに行けないことで、仮眠するにも毛布もなく、これからどうなるか情報もほとんどなく不安です」と話していました。

■男性投稿の写真 中央分離帯には車の高さほどの雪が
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201217/K10012768311_2012170519_2012170524_01_02.jpg
picture


男性がツイッターに投稿した写真では、雪が降り続いている様子で多くの車のブレーキランプがついていて、車が動けないでいる状態がわかります。

中央分離帯には車の高さほどの雪がつもり、前の車は後部の窓ガラスが雪で覆われているのも確認できます。

上信越自動車道では通行止めも

上信越自動車道では、16日午後9時ごろ、新潟県上越市の中郷インターチェンジと妙高市の妙高高原インターチェンジの間の上りを走っていたトレーラーの運転手から「雪にはまり動けなくなった」という連絡が警察に入りました。

このため上信越自動車道は16日夜10時10分から同じ区間の上りが通行止めになりましたが、その後、今度は雪で動けなくなった車が相次いだことから通行止めの区間が拡大し、17日午前0時からは上越市の上越高田インターチェンジと妙高高原インターチェンジの間の上りで通行止めとなっています。

■トラック運転の男性「昨夜9時半ごろから全く車が動いていない」

新潟県を通る上信越自動車道の妙高高原で雪の影響で立往生している車の様子をトラック運転手の男性が撮影した映像には、止まっている別のトラックなどの車列が見え、多くの車が動けないでいる様子が写っています。

動画を撮影した午前2時前の時点では雪は降っていないようですが、中央分離帯が見えなくなるほど雪が積もっていて、上りが立往生の状態になっているのに対し下りは車が走っています。

男性は「昨夜9時半ごろから全く車が動いていない状態だ。午前1時半ごろNEXCOの職員がそれぞれの車をまわり、『この先が上り坂になっていて、前にいるトレーラーが動けなくなっていることが原因だ』と説明していた。仕事で神奈川県まで向かわないといけないが、動けるようになる見通しもなく困っている」と話していました。

2020年12月17日 7時18分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201217/k10012768311000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

【詳しくはリンクから】


Sponsored Link


おすすめ記事




[PR] 容量:300ml / 材質:チタニウム / 重量:48g / その他:折りたたみ可能なハンドル、100%FDA認証食品級チタニウム製品
¥2,490のところ いまなら¥300 OFFクーポン適用中‼ さらに特別キャンペーンでチタンスプーンが1個無料‼ 450mlもあり。(在庫・金額はリンクから確認を)


[PR] 長さ165mm 直径3mmでわずか6gの超軽量。テントや小型タープには100均ステークよりこちらがベストでは?
チタンペグとしては最安値だろう 1本あたり162.5円。(在庫・金額はリンクから確認を)


[PR] 固形燃料用ポケットストーブ(2個):展開サイズ10x7.7x5.4cm 収納袋付き 材質:亜鉛メッキ 重量 約102g / 9枚ウインドスクリーン(1個): 展開サイズ13.5×650cm 収納袋付き 固定用ペグ
3個セットで699円の大特価!! (在庫・金額はリンクから確認を)




296: ニューノーマルの名無しさん ID:oUcggADK0
>>1
毎年真面目にスタッドレスタイヤ履き替えてチェーンも持ってても、1人、2人のバカのせいでこんなことばっかり起こる
高速でも一般道でもこんなアホばっか。道路交通法で違反なんだからガッツリ取り締まって…と思っても警察も他人事で動かないしな
腐った世の中になっちまったよ

3: ニューノーマルの名無しさん ID:xKZpmIJb0
毎年やってるな全く成長していない

146: ニューノーマルの名無しさん ID:IboTH6Zg0
>>5
電気自動車は知らんが大容量コンセント付きHVはガソリンが豊富に残っていたらむしろ有利
ポットとかで温かい飲み物や食べ物作れるし

162: ニューノーマルの名無しさん ID:3aQuXSwY0
>>146
その飲み物食べ物がない状況だと思うんだが
たまたま近くに山崎製パンの配送トラックみたいのがいるわけじゃなし

199: ニューノーマルの名無しさん ID:8CrwKF/I0
>>146
コンセントはあってもポット常備してる車どれだけあるんだ?

6: ニューノーマルの名無しさん ID:L5awRxu/0
何でそっち方面は大雪になるって先週から言ってるのに
わざわざ通るの?

44: ニューノーマルの名無しさん ID:0wjVT3Wi0
>>6
荷主が運んで来いというからだよ

13: ニューノーマルの名無しさん ID:0d2lkSW10
前も上り坂で滑って動けなくなったトラックだかが
首都高の長いトンネルを大渋滞させた事あったよね

14: ニューノーマルの名無しさん ID:2GAIW78V0
スノータイヤやチェーン装備してない車がいたりするのかな
大雪の予報は出てたし、それでなくても冬に関越道や東北道使うような所へ行くなら備えとけ

25: ニューノーマルの名無しさん ID:Rn2cy+VP0
>>14
関越上りの湯沢→関越トンネルは数キロ続く登り坂だしね。
そこにあんだけ雪降ったら、普通車はともかく大型車はスタッドレス単独はもちろんチェーンを全輪に巻いても登れないと思う。

昨日の夜、湯沢→土樽は大型車限定で冬用タイヤではダメ、チェーンを巻かなきゃ乗れないという、ホントの意味でのチェーン規制出てたしね。

とりあえず、雪が止むか除雪されるまでどうにもならんだろう。

247: ニューノーマルの名無しさん ID:LTbuVHlW0
>>14
大型が荷物満載してて、あの坂の途中で停まったらスタッドレスでもチェーンでもアウトだよ

16: ニューノーマルの名無しさん ID:LTJU+h/e0
7時現在の積雪量

青森 38cm
山形 38cm
富山 36cm
福島 21cm
鳥取 21cm
長野 16cm
福井 8cm
盛岡 5cm
秋田 4cm
札幌 4cm
岐阜 4cm
仙台 2cm
京都 2cm
松江 2cm
金沢 1cm

34: ニューノーマルの名無しさん ID:3D+iiGBP0
大雪で関越道の小出~月夜野が通行止めのときに、深夜に国道で三国峠を越えたのはいい思い出
俺の車はジムニーだったが、雪がスゴすぎて他の車は引き返してな

45: ニューノーマルの名無しさん ID:XnqpFA5j0
この時期に、ノーマルタイヤとかで走ってるバカのせいだろ。

53: ニューノーマルの名無しさん ID:UIevMIFv0
この寒波は、国民の移動を直ちに停止させるための神様からの贈り物だろ。

61: ニューノーマルの名無しさん ID:hiGprT/d0
また東京の馬鹿がノーマルタイヤで来て大迷惑かけてるんだろ
先頭逮捕しろよ

66: ニューノーマルの名無しさん ID:fMA6s7E/0
>>61
大抵、立ち往生しているのはトラックだよ
冬用タイヤしか履いてない舐めたトラックな

こういう日はトラックはチェーン巻かないとダメ

73: ニューノーマルの名無しさん ID:f871wHj40
>>66
何年か前に北陸道で閉じ込められた事があるけど
スタックしてたのは大型がゆるいだらだら登りを
登れなくなって車線を塞いでたからだった
動き出してタイヤでかっぽじった跡見てたら
左右の車線でスタックしてる車両を避けようと
車線変更中にスタックして完全に塞いでたっぽい

67: ニューノーマルの名無しさん ID:BrA68hX90
地球温暖化は・・・?

70: ニューノーマルの名無しさん ID:T37GXe3t0
なあ、ガソリン車全廃とかしちゃったら、立ち往生=凍死だよな?
どーすんだ?

74: ニューノーマルの名無しさん ID:rI0P7P9S0
>>70
マジでそれ心配

83: ニューノーマルの名無しさん ID:nwo7GDM00
>>70
そもそもバッテリー自体が寒さに弱いから寒冷地じゃ使いもんにならん気がする

75: ニューノーマルの名無しさん ID:zAaucSCe0
対策してない車が数台居るだけでこうなるんだよね。

77: ニューノーマルの名無しさん ID:T37GXe3t0
軽くツイート検索しただけでも、バッテリーが保たないから冬に暖房なしでガクガク震えながら運転、みたいな話が見つかる電気自動車。ほんとに大丈夫なんか?

91: ニューノーマルの名無しさん ID:jFlAcNUT0
関越トンネルで90キロで走る静岡ナンバーの大型トラックがトンネル出て雪見た途端に30キロ
これが渋滞の原因

109: ニューノーマルの名無しさん ID:lSc/dpe70
大雪になる予報出てたのに警戒心ゼロ

125: ニューノーマルの名無しさん ID:lSc/dpe70
>>113
トンネルを抜けると雪道だったは常識だぞ。

130: ニューノーマルの名無しさん ID:8u+YU1C70
立ち往生してる車列の脇を犬ぞりで駆け抜けたい

145: ニューノーマルの名無しさん ID:95XdR45j0
日本では電気自動車は不利だわな
寒冷地だとバッテリーがゴリゴリ減るのにエアコンでさらにバッテリー減るわ。

152: ニューノーマルの名無しさん ID:0wjVT3Wi0
>>149
ところがノルウェーでは新車の4割強がEV

176: ニューノーマルの名無しさん ID:y0U+4/zv0
高速で凍死する可能性あるとか雪国怖すぎだろ

181: ニューノーマルの名無しさん ID:YVqOjxsq0
一般道でもドはまりする事あるし、食料毛布を積んどくのが正解だな

198: ニューノーマルの名無しさん ID:U7jk59Xh0
大雪になると云ってたのにバカな奴が能天気にトラックを出すから

203: ニューノーマルの名無しさん ID:UUz4W9Ms0
一台でも止まると後続が全滅するからなあ。

207: ニューノーマルの名無しさん ID:p7zsrwTc0
写真見るとトラックが左右横並びで停まってるのもあるけど、これじゃ前が動いても両方のトラックが動けず通行止めのまま。ってなるよな。トラックじゃ人力で押すのも難しい。
普段からトラックが右車線に入らない習慣を付けてくれれば、ここまで積もる前に右車線でスタックしてるFF車を押して路肩にどかしつつ、四駆普通車から通していくとかできるだろうに

219: ニューノーマルの名無しさん ID:2M7LI1Jy0
>>207
むしろなんで一般車がこんな日にウロウロしてんの?
https://i.imgur.com/1Wr96OQ.jpgpicture

222: ニューノーマルの名無しさん ID:lD+cTC9A0
>>219
これが「職業ドライバー能」

全ての乗用車が「レジャー」(←本来、世間一般で言われる意味な)で走ってると思ってるんだよな

220: ニューノーマルの名無しさん ID:I2yGLyeE0
いつもの事だが迷惑トラックが1台いるだけで詰む
巻き込まれた人は気の毒
迷惑トラックに対して罰則が無いからいつまでたっても解決しない

258: ニューノーマルの名無しさん ID:OT+9//1O0
さあ、午後になりました
山間部はあっという間に日が暮れますよ
車の周りが凍結しますよー

270: ニューノーマルの名無しさん ID:HzE4mIHt0
ここを見てる運転手さんはいるのだろうか?

282: ニューノーマルの名無しさん ID:rbFKMO+50
>>270
おるで。

289: ニューノーマルの名無しさん ID:A1lIZRuD0
>>282 運転手さん、頑張ってください!

275: ニューノーマルの名無しさん ID:p9/UyNIG0
谷川岳などがある地域じゃん。
そこはまさに日本海と太平洋の気候がガチにぶつかり合う場所だからな。
気候があまりに険しいせいで他なら2400メートルくらいなはずの森林限界が1500メートルあたりから出来る地域。

285: ニューノーマルの名無しさん ID:GzGtEjuQ0
>>275
朝日岳、飯豊山、越後三山、谷川岳

ここら辺は広葉樹林帯からいきなり高山帯になる
世界的にも珍しい「偽高山帯」

277: ニューノーマルの名無しさん ID:7/2hO5is0
なんで例年こんな事が起こるんだろうな
調べて冬タイヤ履いとけや

288: ニューノーマルの名無しさん ID:OT+9//1O0
先頭トレーラーってどこにいるの?

299: ニューノーマルの名無しさん ID:n/mH2yiB0
自衛隊出すなら早いほうがいい。救助遅れると死人出るよ。

304: ニューノーマルの名無しさん ID:eFIHsF0V0
関越トンネルってチェーン禁止で土樽でノーマルタイヤは弾かれるはずだけど、それでもこんなになるんだ?

309: ニューノーマルの名無しさん ID:x0dWuEXM0
>>304
登り勾配だと慣性がなくなるといくらスタッドレス履いてても前に進めなくなるんだわ

310: ニューノーマルの名無しさん ID:rbFKMO+50
>>304
先頭はトレーラーらしい。

315: ニューノーマルの名無しさん ID:naFAoLo50
というか下り車線が生きてるなら下り車線を片側通行にして反対車線から運転手を救出すればいいのでは?

316: ニューノーマルの名無しさん ID:PqS105j60
>>315 雪が多すぎて不可

325: ニューノーマルの名無しさん ID:Ovn76M+T0
昔閉じ込められた時も大型のスタックが原因だった
除雪も大事だけど大型を退かせるようなレッカーも
必要だろ、スタックした奴は路肩にでもどかさないと

327: ニューノーマルの名無しさん ID:JqVfQShz0
>>325
運良く除雪車が前にいれば引っ張って貰えるんだけどね

331: ニューノーマルの名無しさん ID:SaL+86iy0

336: ニューノーマルの名無しさん ID:v6i97SDR0
高速道路に壁と屋根をつけて、雪が入らないようにしたらダメなんですか?

343: ニューノーマルの名無しさん ID:ShzVjP9I0
>>336
スノーシェッドといって雪の特に酷い所(例:湯沢など)には有るが、道路全部覆うとなると
一体何兆円かかる事やら…

338: ニューノーマルの名無しさん ID:L7IsEdTA0
冬用寝袋なんて積んでる気が利いたドライバーは
おらんだろうなあ

339: ニューノーマルの名無しさん ID:Tz0V/Xsh0
バブルの頃の関越道は、練馬インターから湯沢まで車がつながって渋滞したね。

341: ニューノーマルの名無しさん ID:2GAIW78V0
>>339
あれに懲りて新潟方面は新幹線スキーだったわ
湯沢駅でまったりして帰るのが良かった
爆弾おにぎりやぽんしゅ館最高だったなー

347: ニューノーマルの名無しさん ID:zAaucSCe0
結局先頭にろくに対策しないで嵌ってる奴が居るんだよな。

Twitterで新着情報をお届けしています。
ぜひフォローお願いします!

無題

よろしかったら応援クリックお願いします

      ブログランキング・にほんブログ村へ

広告 amazon primeなら
会員特典対象の作品が見放題 !!

エベレスト ベテランガイドのロブ・ホール(ジェイソン・クラーク)とスコット・フィッシャー(ジェイク・ギレンホール)は互いの隊で協力体制を組み、世界最高峰のエベレストの頂上を目指す。

MERU/メルー 2008年10月、コンラッド・アンカー、ジミー・チン、レナン・オズタークの3人はメルー峰へ挑むため、インドに到着した。7日間のはずだった登山は、巨大な吹雪に足止めされ、20日間に及ぶ挑戦は失敗に終わった。

劔岳 点の記 明治39年、陸軍参謀本部陸地測量部の測量手、柴崎芳太郎は、国防のため日本地図の完成を急ぐ陸軍から、最後の空白地点である劔岳の初登頂と測量を果たせ、との命令を受ける

岳(ガク) 日本有数の名山・北アルプス山系。島崎三歩は山岳救助ボランティアとして登山者たちの命を守っている。本格的な冬シーズンが訪れたある日、雪山で猛吹雪により多重遭難が発生する。

銀色のシーズン 寂れた町営スキー場でやりたい放題の日々を過ごしている"雪猿"たち、城山銀(瑛太)、小鳩祐次(玉山鉄二)、神沼次郎(青木崇高)の3人組は、賭けスキーやスキーの当たり屋などをして周囲の人々に迷惑ばかりかけている

PEAK HUNT 東野登山隊 東野幸治の本気の登山にカメラが潜入!! 東野幸治、天津木村がガチで挑む完全登山ドキュメント。司会者として多忙を極める彼が、今一番ハマっているのが「登山」。

立山黒部アルペンルート 神、立つ山ー天上の楽園へ 絶大な人気を誇る世界有数の山岳観光ルートを映像旅行!ケーブルカー、ロープウェイ、そしてトレッキング...。変化に富んだ移動手段と絶景を楽しみながら3,000m級の山々を横断!