引用元: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1606601942/


1: きつねうどん ★ ID:CAP
秋の行楽シーズン、山など自然が多い場所に行く機会も増えますが、注意したいのが野生のキノコです。

なかには毒キノコを誤って採取し食中毒になる事故も、2020年は多く報告されています。

エノキ、シメジ、エリンギ・・・

どれもおいしい秋の味覚ですが、この時期気をつけたいのが毒キノコを誤って採取し、食べてしまうことです。

厚生労働省によると、毎年この時期は毒キノコによる食中毒が相次いでいて、特に2020年の患者数は10月末時点で64人と過去3年と比べて最も多くなっています。

10月、新潟県では80代の男性が神社に生えていた毒キノコ「ドクササコ」を「ナラタケ」と思い採取。

キノコ汁にして食べたところ手足の痛みが出て、入院しました。

また秋田県の直売店では毒キノコ「クサウラベニタケ」が「ハタケシメジ」と間違って販売され、購入して食べた3人に嘔吐や下痢の症状が出ました。

福岡の身近な場所にも、そのような毒キノコはあるのか。

専門家と森を歩いてみると-

◆キノコ専門家 岩間杏美さん
「あったあった!」

「これですか?黄色い!」

「ニガクリタケっていうキノコで猛毒のキノコです」

歩いてわずか数分で直径1センチほどの小さな「ニガクリタケ」が見つかりました。

食べると嘔吐下痢の中毒症状が起こり、死亡例もあるキノコで、大きいものは5センチを超えるといいます。

◆キノコ専門家 岩間杏美さん
「クリタケっていう食べられるキノコがあって、そのクリタケと間違えやすいキノコになります。環境によって色とか形とか違ったりすることもあるので、そういうのがなかなか見分けにくいというか」

さらに、その数メートル先でも-

◆キノコ専門家 岩間杏美さん
「スギヒラタケっていうキノコで」

◆リポーター
「スギヒラタケ…」

◆キノコ専門家 岩間杏美さん
「元々は食用キノコとして利用されていたんですけど、2008年くらいに死亡例が出ちゃって、今の図鑑では猛毒扱いになっています」

そのほかサンゴのような形をした「ハナホウキタケ」や、有毒か無毒か分かっていない「チョウジチチタケ」など、一時間足らずの調査で危険なキノコをいくつも発見することができました。

一見食べられそうでも、確実に食用と判断できない野生のキノコは「採らない」「食べない」そして「人にあげない」ことが重要です。

◆キノコ専門家 岩間杏美さん
「野生のものっていうのは環境によって全然姿形が違ったりするので、安易に分からないキノコに手を出さないというのが一番だと思います」

福岡では野生のキノコを採って食べる習慣があまりないと言われ、2012年以降、毒キノコによる食中毒の報告はありませんが、アウトドアレジャーがブームになるなか、改めて注意が必要です。

https://www.tnc.co.jp/news/articles/NID2020112408788

mushroom-2786789_640
【詳しくはリンクから】



Sponsored Link


おすすめ記事



2: Ψ ID:kVz49Kxl
福岡県はキノコ自体あまり食わない。
そういう料理があまりない。
しいたけと松茸とシメジやら一般的なモノばかり。

3: Ψ ID:5fXxOgrp
えのき茸も天然のものだとスーパーで売ってる白い物と
全く違うからな

4: Ψ ID:RqZZVkLa
色が派手な物は避けてる
これで、まだあたった事がない

5: Ψ ID:eOqxQVIp

6: Ψ ID:BC4a0l9r
どうして、そのへんに生えてるものを食う気になるだよ

8: Ψ ID:Wt6JbDLK
虫食いがなければ毒、あれば食用というのは間違いなのに
いまだに虫食いがあれば大丈夫と思っているバカがうちの近所にいる

9: Ψ ID:Sszc5OTe
>>8
きっと代謝も脳も虫並だから大丈夫なんだよw


よろしかったら応援クリックお願いします

      ブログランキング・にほんブログ村へ


広告 amazon primeなら
会員特典対象の作品が見放題 !!

エベレスト ベテランガイドのロブ・ホール(ジェイソン・クラーク)とスコット・フィッシャー(ジェイク・ギレンホール)は互いの隊で協力体制を組み、世界最高峰のエベレストの頂上を目指す。

MERU/メルー 2008年10月、コンラッド・アンカー、ジミー・チン、レナン・オズタークの3人はメルー峰へ挑むため、インドに到着した。7日間のはずだった登山は、巨大な吹雪に足止めされ、20日間に及ぶ挑戦は失敗に終わった。

劔岳 点の記 明治39年、陸軍参謀本部陸地測量部の測量手、柴崎芳太郎は、国防のため日本地図の完成を急ぐ陸軍から、最後の空白地点である劔岳の初登頂と測量を果たせ、との命令を受ける

岳(ガク) 日本有数の名山・北アルプス山系。島崎三歩は山岳救助ボランティアとして登山者たちの命を守っている。本格的な冬シーズンが訪れたある日、雪山で猛吹雪により多重遭難が発生する。

銀色のシーズン 寂れた町営スキー場でやりたい放題の日々を過ごしている"雪猿"たち、城山銀(瑛太)、小鳩祐次(玉山鉄二)、神沼次郎(青木崇高)の3人組は、賭けスキーやスキーの当たり屋などをして周囲の人々に迷惑ばかりかけている

PEAK HUNT 東野登山隊 東野幸治の本気の登山にカメラが潜入!! 東野幸治、天津木村がガチで挑む完全登山ドキュメント。司会者として多忙を極める彼が、今一番ハマっているのが「登山」。

立山黒部アルペンルート 神、立つ山ー天上の楽園へ 絶大な人気を誇る世界有数の山岳観光ルートを映像旅行!ケーブルカー、ロープウェイ、そしてトレッキング...。変化に富んだ移動手段と絶景を楽しみながら3,000m級の山々を横断!