引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1605932236/


211: 底名無し沼さん (ワッチョイ 13e9-CwNJ [123.230.180.76]) ID:CcXCANK+0
適切スレが見つけられず、誘導かよろしければご回答を。

たまたまインターネットで読んだんですが、登山中に遭難者を発見。

自力下山が無理ということで119番。寒さを訴えていたので、レインコートなど、その人の持っているありったけの防寒着を着せたらしいです。

そして救助隊に自身の連絡先などを告げて別々に下山したらしいですが。

そのレインコートなどが返却されず、管轄の消防署に聞いても届いていなかったようで、どうしたらということでしたが、これって遭難者はもらったものだと思っているんですか?

それとも今は個人情報の厳しい時代、連絡先を知りたくても聞けない、それですか?

素人の個人的感想では知らせられないと言われても、知らせてもいいか聞いてくれ、そこまで食い下がって、連絡先がわかったら洗濯した物と数万円の商品券を送る、そうしますが。

その人はいつまでも引きずらず買い直すと書かれていましたが、あんまりだと思うのですが。

その衣服は私のです、返してもらうにはどうしたら?と救助隊に聞くべきだったんですか?

それとも山のしきたり?で、そんなせこい?ことは言うべきではない?

部外者が思うんですが、登山ウエアって高いですよね。なんだかなあと思います。

こういう場合はどうしたらよかったんでしょうか。

長文、失礼しました。

【詳しくはリンクから】



Sponsored Link


おすすめ記事



212: 底名無し沼さん (スップ Sd73-hkAC [1.75.228.99]) ID:n4AEPEOod
知恵袋にでも投稿すべき内容だな。

213: 底名無し沼さん (ワッチョイ eb08-W+Es [153.151.251.35]) ID:M4XXnJbU0
知らんがな案件

214: 底名無し沼さん (ワッチョイ 1174-hU1l [124.99.171.95]) ID:z/sA+TxX0
遭難者がよほど非常識なウンコ野郎の場合の話だな
いやウンコだからこそ遭難するのかもしれん
なるべく遭難者に関わらないようにするのが吉
246: 底名無し沼さん (ワッチョイ 1316-N9T0 [219.172.148.3]) ID:a6ugeE260
>>211
おそらく高価なレインウエアを遭難者に貸してあげたんだろうけど、もしかしたら病院でぬがされて破棄してもよいか?と尋ねられて、本人が同意して破棄されてしまったのではないか?
常識足らずな奴で助けてくれた人に返すなんて思いが巡らないんだろうな
誰かが書いてたように、そんな奴だから遭難するんだろうな

貸した人は、返ってくるか判らないけど、ちょっとだけ期待して名前と携帯番号くらい、ウエアのタグに書いておくしかないだろうなあ

251: 底名無し沼さん (ラクッペペ MM8b-f1cp [133.106.83.74]) ID:iaIN08wlM
>>246
救助隊に引き渡す段階で引っぺがすしかないのか

294: 211 (ワッチョイ 69e9-CwNJ [112.136.16.36]) ID:npteFQvm0
お騒がせしました。あるところで訊いておられて(回答はもう閉め切られています)
それをここに書いたことは、ルール違反だったのかもしりませんが、お許しください。

救助隊にレインコートなどは私が貸した物だと告げて、どこに取りに行ったらいいのか
その時に確認しておく、その答えがあいまいだったら悪いけど高価な物、自身もこれからか
すぐに使うから、今返してくれという、これどうなんでしょうか?
救助隊だったら毛布とか防寒の物を持っているでしょう? 薄情すぎる?

いいことをしたらその何倍も自身に良いことが返ってくる、これ今まで生きてきて
実感したことがありません。ずる賢いやつはそのままだし要領のいいやつはうまく立ち回っています。
お人好しな人は利用され続けています。
登山をしている知人は山小屋の乾燥室での盗難、すごく多いと言っていました。
靴を新しいのに履き替えていくとんでもないやつもいるとか? 
冬山登山で絶対に必要な物までも平気で盗むやつもいるらしいです。
盗まれた人がどうなるのか頭も回らない? 結局は育ちの問題?
山に入ったら紳士淑女になるなんてありえない、下界の人間性そのままの者が
登山しているんだよと言っていましたが、そうなんでしょうね。
これで消えます。読んでいただいてありがとうございました。

306: 底名無し沼さん (スップ Sd73-GNcv [1.66.99.84]) ID:zKuaIRuhd
>>294
比叡山か大峯を千回歩けば、それさえも許せるようになると思うよ、きっと

313: 底名無し沼さん (ブーイモ MMeb-hU1l [163.49.208.91]) ID:aDP6n8v6M
>>294
必須なものを盗んだりとんでもない事をしでかす動物並みの人間もいるが、
それよりもずっと数多くのまともで信用に足る人間と温かい交流ができるから人はこの世で生きようと思うものだ
少なくとも9割以上の人間はまともだよ
運悪くDQNにでも絡まれたと思ってまた幸せに暮らせばいい
どうしても動物のことが忘れられなければ心理カウンセリング行っとけそんな下痢便みたいな長文垂れ流すほど考え込んでると病気になるぞ

295: 底名無し沼さん (ワッチョイ eb08-W+Es [153.151.251.35]) ID:TsUHnZAQ0
お まで読んだ

297: 底名無し沼さん (ワッチョイ 132a-kGov [61.46.105.240]) ID:Xl6WuhL70
>>295
よく読む気になったなw

300: 底名無し沼さん (スップ Sd33-kXKQ [49.97.105.254]) ID:Pt2Y3QtUd
酷いこと言うなよ
オレは気の毒だと思うぞ

そんなやつに引っかかった自分も遭難したと思って諦めんだよ。厄落としできたんだ。

救急に運ばれると脱がさなで切り取られることがあるからね。諦めた方が気が楽よ。

318: 底名無し沼さん (ワッチョイ 1bf3-sWJ1 [223.218.101.150]) ID:YVn29EXe0
現場で看取ったひとの家族から、半年くらいしてお礼のお菓子詰め合わせを頂いて恐縮したことならある。
救急隊に状況を知らせるときに一応連絡先を渡したのでそこから知ったのだろう。今じゃそれも案件になっちゃうのかな。


広告 amazon primeなら
会員特典対象の作品が見放題 !!

エベレスト ベテランガイドのロブ・ホール(ジェイソン・クラーク)とスコット・フィッシャー(ジェイク・ギレンホール)は互いの隊で協力体制を組み、世界最高峰のエベレストの頂上を目指す。

MERU/メルー 2008年10月、コンラッド・アンカー、ジミー・チン、レナン・オズタークの3人はメルー峰へ挑むため、インドに到着した。7日間のはずだった登山は、巨大な吹雪に足止めされ、20日間に及ぶ挑戦は失敗に終わった。

劔岳 点の記 明治39年、陸軍参謀本部陸地測量部の測量手、柴崎芳太郎は、国防のため日本地図の完成を急ぐ陸軍から、最後の空白地点である劔岳の初登頂と測量を果たせ、との命令を受ける

岳(ガク) 日本有数の名山・北アルプス山系。島崎三歩は山岳救助ボランティアとして登山者たちの命を守っている。本格的な冬シーズンが訪れたある日、雪山で猛吹雪により多重遭難が発生する。

銀色のシーズン 寂れた町営スキー場でやりたい放題の日々を過ごしている"雪猿"たち、城山銀(瑛太)、小鳩祐次(玉山鉄二)、神沼次郎(青木崇高)の3人組は、賭けスキーやスキーの当たり屋などをして周囲の人々に迷惑ばかりかけている

PEAK HUNT 東野登山隊 東野幸治の本気の登山にカメラが潜入!! 東野幸治、天津木村がガチで挑む完全登山ドキュメント。司会者として多忙を極める彼が、今一番ハマっているのが「登山」。

立山黒部アルペンルート 神、立つ山ー天上の楽園へ 絶大な人気を誇る世界有数の山岳観光ルートを映像旅行!ケーブルカー、ロープウェイ、そしてトレッキング...。変化に富んだ移動手段と絶景を楽しみながら3,000m級の山々を横断!



よろしかったら応援クリックお願いします

      ブログランキング・にほんブログ村へ