引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1599556051/


1: 底名無し沼さん ID:6D2roq/7
登山、マリン、ウィンタースポーツは除く



Sponsored Link


おすすめ記事



8: 底名無し沼さん ID:us5hNx6q
車中泊仕様にするならガテン御用達のハイエースが最適だよ。
相当荷物詰めるし広々寝れるし。

10: 底名無し沼さん ID:JzCPffOS
ぷ、プロボックス

12: 底名無し沼さん ID:jXM2mkBh
ハイエースとかって二台目だよね
自家用車としても使うの?
ハイエースでゴルフとか生きたくないんだけど

19: 底名無し沼さん ID:9YzCMnTA
>>12
うちは3台目
でもなんでハイエースでゴルフ場に行きたくないのかわからん
デカすぎるからか?

13: 底名無し沼さん ID:Qq8Qihx7
オートキャンプ場は基本どんな車でも入れる作りになってるから適したも何もないよね。何でもokなんじゃない?
強いて言えばファミリーなら積載重視でミニバン等、ソロやデュオぐらいならオープン2シーターでもどうぞ。

14: 底名無し沼さん ID:AC+j1lNK
キャンプ場に行く道が極端に狭い場合がある

21: 底名無し沼さん ID:g4jk5Kta
フォレスター納車された
荷台が広いと、荷物がガタガタ動くな
何か対策せねば

一般道での走りは意外と軽やかで満足
高速道路でスピード出しても安定してる

28: 底名無し沼さん ID:v5ipJqND
>>21
おめ!良い色買ったな!
キャンプ場行くのにもボードでスキー場行くのにも良さそうでいつか欲しいわ

24: 底名無し沼さん ID:pLDZmj7M
フォレスター、アウトバック、レヴォーグのラゲッジサイズを大きい順に教えて

30: 底名無し沼さん ID:cmUXFrr3
フォレスターいいよな!初代乗ってたよ
最近友人がACCの新型買って乗ったら超楽ちん
車体もでかくなって広いし

でもスバルって飽きやすいから直ぐ外車に買い替えてるイメージ
近所見ててもスバルからアウディーとかボルボ多いわw

31: 底名無し沼さん ID:55XC11cc
スバルはデザインが致命的だよな
ダサ過ぎる
それとCMが気持ち悪い
下手に注目されて高感度が上がったもんだからやり難いのは分からんでもないが狙い過ぎ

32: 底名無し沼さん ID:lYLdN+Ur
うーんミニバンにルーフキャリア乗っけると背がでかいし荷物大変だよなぁ
みんなはルーフキャリア付けてるのかしら

33: 底名無し沼さん ID:ynFkKiYj
>>32
つけてるよー
カーゴバスケット?キャリア?付けてそこにルーフバッグ仕込んでマットとか寝袋とか軽めのもの詰め込んでる
高いところから頑丈ボックスみたいなの下ろすの大変だからね
そんで更にあんまりもっこりしないようにもしてみてる
そのせいかそこまで言われるほど燃費に悪影響は及ぼしていないようだよ!

35: 底名無し沼さん ID:MsW73quo
>>33
ルーフキャリアバックとか言われてるやつかな?あれ使わない時はしまえるから便利そう、アドバイスありがとう。

ファミキャン始めた時の装備が嵩張るやつを買ってしまってね(ヽ´ω')ギリギリ荷物乗るんだけど、冬キャンプしたいし、もう少し子供達の席を快適にしてあげたくてさ。
ルーフキャリアを検討してるの。

36: 底名無し沼さん ID:QtSqVUax
>>35
ルーフボックスは長年使ってたけど便利だよ
想像以上に荷物詰めるので普段から倉庫状態
ネックはガススタの洗車機入れてもらえなくなるから手洗いマスト
都度外せるほどガレージ環境があるならいいんでない?

だからルーフラックにして70Lコンテナボックス2個積荷にしたよ
荷降ろし楽だしそのまま収納できるし
現地でも椅子やテーブルになるし
ルーフラックなら洗車機入れてくれるから楽


38: 底名無し沼さん ID:MsW73quo
>>36
勉強になります!!ありがとうございます!!見た目もボックスってかっくいいよね。

子供が大きくなると席が狭くてそれが嫌でキャンプ嫌いになって欲しくないしねーまぁ年頃になればキャンプ行かなくなるだろうけどそれまではキャンプに連れて行きたくてね。
今コロナだから今年は行ってなくて。
お互い頑張ろう('∀`)

39: 底名無し沼さん ID:xULznx6J
>>36
俺もルーフキャリアにボックスを積んでいたが、ボックスを覆う網みたいなやつを張るのが面倒になってやめた。確かにキャンプ場に着いたらボックスはちょっとした物置にもなるし、机代わりにもなるし、便利だったけどね。

40: 底名無し沼さん ID:c4TTW2yh
>>39
そんなあなたにラッシングベルト
網より強固に固定できて簡単だよ

37: 底名無し沼さん ID:hKcYatci
>>35
なるほどねーウチも四人でファミキャン行く時は2列目の子供の足元まで荷物満載だわ。今は良いけどストーブの季節は着替えや毛布も嵩張るし更にキツキツだわな。
お互い頑張ろう。

34: 底名無し沼さん ID:hKcYatci
ミニバンにルーフキャリアまで付けるってどんだけ荷物あるの?って思うけど。

41: 底名無し沼さん ID:HqhHDbZz
ルーフラックはベルトとネット両方使わないと危ない気がする

42: 底名無し沼さん ID:c4TTW2yh
小さめのボックスを幾つも並べて置くようだとやっぱりネットも必要になってくるね。
大きめのボックス2個並べて位ならラッシングベルト4本くらいで全然平気になるんだけど、あの網を被せたときの精神衛生上の安定感は一体何なんだろうと思う
ほとんど意味をなしてない場合でもかぶせたときの見た目の安心感といったら半端ないよねー

43: 底名無し沼さん ID:dT8yRe+P
ルーフラックは荷揚げ荷卸がすごく面倒くさいから結局は使わなくなるよ
たまにしか使わない人は使いそうだけど……

44: 底名無し沼さん ID:QYz3n/bI
ボックスだけ積むならベルトだけでネットはいらん。意味がない。
ボックスの他に小物を外に載せるならネットもいいけどね。

46: 底名無し沼さん ID:HkwZBJYW
100系ハイエースワゴン
これより良い家族で外遊びに使う車が思いつかなくて、親父から譲り受けた18年落ちだが余裕で現役

47: 底名無し沼さん ID:qw5udpod
知り合いに整備屋がいれば車検の時シート外しててっちんホイルつけてってやってくれるけどいないと面倒くさいよね4ナンバー

52: 底名無し沼さん ID:IitSzTzr
>>47
100系ハイエースワゴンを4ナンバー登録してるよ。三列目シートはもう捨てた。

車検の時にやる事は、二列目シートのリクライニングと前後のスライドを殺すだけ。

後はアルミホイールに乗用車用タイヤで問題ないよ
積載量によってそのあたりの細かい事は免除されるみたい。

49: 底名無し沼さん ID:Bh26dr4l
ベンツの280TEとか300TDがほしいけど壊れやすいんだろうな。。

50: 底名無し沼さん ID:3jgmDrBA
>>49
ドイツ車は古くても部品あるからマメな点検と整備できるなら大丈夫だと思うけどメンテナンスコストは新車買うくらいかかるんじゃない?

51: 底名無し沼さん ID:H5Kc+SFP
>>50
メンテナンスコストそんなかかっちゃうか。。
今も古めのアメ者SUV乗っててけっこう掛かってるけど新車買うくらいはキツいな

54: 底名無し沼さん ID:sQnTjf9+
>>51
古いベンツでも見てくれるみたいだからヤナセで丸投げならそんぐらいかかるんじゃない?DIYでなるべくやれば費用は抑えられるだろうけど純正部品だと部品自体が高かったりするしまあ古い車は金かかるよね

55: 底名無し沼さん ID:H5Kc+SFP
>>54
うかつに手出し出来ないな
買うなら思い出で1年乗るくらいかな
古い車は売るときにそんなに値段落ちないと思うし

53: 底名無し沼さん ID:voxZ87d0
300td高速の追越し車線で壊れて止まってたなー。家族連れだったけどその車の奥様がブチ切れてご主人に文句言ってたのが丸見えだったけど。
見た目はカッコいいけど止まっても大らかに居られないと大変だろう

56: 底名無し沼さん ID:awdpHUOj
カングー。
3人家族にはちょうどいい。

イタフラ車だとディーラーより安く整備してくれるショップがあったりするけど
古いベンツもそういう店がありそうなもんだが

57: 底名無し沼さん ID:sQnTjf9+
>>56
やってくれる所はもちろんあるけど旧車だと想定外の故障もあるし故障する前の予防整備でアレコレ部品交換するとやっぱりそれなりの金額にはなるしね。

74: 底名無し沼さん ID:lTbB3Yao
>>56
俺現行カングー乗り。
荷物も結構載せられて4人乗れるよ。ルーフキャリアの最大積載重量も80kgある。

76: 底名無し沼さん ID:Opz0F6mW
>>74
カングーって80kg位の重量しか対応してないの?元々乗用車だからもっと乗せても大丈夫だと思ってた。じゃあルーフテントでSEXしたら屋根潰れちゃうね

79: 底名無し沼さん ID:GAe03OTr
>>76
純正アクセサリーのルーフレールは耐荷重が80kgなだけ。直付けタイプなら100kgが限度。
一部商用車を除く国産車のルーフ耐荷重はもっと少ないと思われる。ホンダなんて40kgくらいしか許容してないし。

58: 底名無し沼さん ID:lFrMOXV7
こないだの4連休に行ったキャンプ場は普段の週末の10倍くらい人がいて相当な混乱ぶりだったわ。
整備されてない場所でも少しでも開けてる所があればそこに車を突っ込んで設営したり
どこも人と車だらけで、すり抜けも切り返しも出来ずに立ち往生してる車がいたり。

人や荷物をたくさん運べるだけでなくて、走破性や取り回しの良さも重要だと感じたが
そうなるとどんな車が最適か難しい

59: 底名無し沼さん ID:QDnAS984
ウチは国産FFミニバンなんだけど、生活四駆とはいえ四駆モデルだったら多少は違ったかなあと思う。

60: 底名無し沼さん ID:lFrMOXV7
ビスカス四駆でキャンプには充分だと思うけど、地上高も欲しいな。
ちょっとした石の出っ張りがあって、入れない場所があったりしたから

61: 底名無し沼さん ID:x+ERbkTR
>>60
入れない場所には入るなってこと

62: 底名無し沼さん ID:KECJdQN8
オートキャンプ場でFFミニバンがスタックしてるのたまに見かけるわ
雪が積もらない地域だけど車買うときはAWDを選ぶようにしてる

63: 底名無し沼さん ID:+7dQxrAU
ミニバンで路面状態とか気にしないである程度走れる車なら性能だけ考えればデリカ一択でしょあのデザインとか三菱製とか色々嫌われる部分はあるだろうけど。

64: 底名無し沼さん ID:eeVpubvn
>>63
三菱ってのが最大のネックだよ

66: 底名無し沼さん ID:GYhkT0jA
三菱渋いじゃん
トヨタしか乗った事ないけど

72: 底名無し沼さん ID:ME6aubTs
>>66
リコール隠しした会社だぞ、燃費試験も不正するし

77: 底名無し沼さん ID:k0ktkVjd
>>72
そう。イメージが悪いんだよね。
モデルチェンジしても、電装は古いままだし

67: 底名無し沼さん ID:W1uB9gi6
三菱はデリカパジェロランサーと世界で通用する素晴らしい車をダメにしてしまった罪は重いな

68: 底名無し沼さん ID:GJWISfXh
デリカはFMCでめちゃくちゃダサくなったし、エクリプスクロス等のSUVはレクサスの出来損ないみたいなグリルが痛々しい

69: 底名無し沼さん ID:7IYUvhuz
今のデリカの顔嫌いだけど、最低地上高あるし、四駆モデルもあるしで
ミニバンの中じゃオートキャンプ向きなのは間違いないだろう。
難点は取り回しくらいか。

積載性が高くてきっちり四人以上乗れてコンパクトなSUVがあったらいいなと思うけど
無いねそういう車

71: 底名無し沼さん ID:U4ssuJS8
>>69
4人以上ちゃんと乗れて積載もってなるとそれだけである程度の大きさ無いと無理だしね。コンパクトな車で行動するなら人が快適に乗れる車にしてバイクのキャンプツーリングみたいになるべくコンパクトな物を厳選して選んで荷物を少なくしてそれでも乗らない分はルーフキャリアつけて屋根に乗せるくらいじゃないかねえ。

70: 底名無し沼さん ID:g4NTDjyJ
SUVの時点で積載はワゴンと大差ないよね。ランクル200ぐらいなら話は別かな。
普段はFFミニバンで問題無いけど年に一度ぐらい四駆が恋しくなる。

73: 底名無し沼さん ID:FlpPDnI8
>>70
200は昔乗っていたけど3列目シートが左右跳ね上げ式で大きな荷物を積むとき邪魔に感じたなー
今はXC90だけど2,3列目がフルフラットになって使いやすい。
エアサスで車高下がるのも便利(200の時はエアサスじゃなかった)
リアハッチが傾斜して積載についてはどうかと思ったけど気にならないです

75: 底名無し沼さん ID:GJWISfXh
現行RX乗りだけど4人家族の荷物はラゲッジと後席1つ前に倒してそこにも荷物を載せ、その足元にも荷物を置いて、それでもギリギリな感じ
道具もヘリノックス等の収納サイズが小さいものを選ぶようにしてる
4人家族だとRXよりも小さいSUVはルーフキャリアを付けないと無理だと思う

80: 底名無し沼さん ID:GCrdj+mR
>>78
五つ星ホテルにハイエースで乗りつけるのが漢だろ

81: 底名無し沼さん ID:yg/akPtw
プリンスホテルくらいならハイエースでもいいよね…?

82: 底名無し沼さん ID:gBlhC0yP
ハイエースは伊勢谷友介も愛車にしてたくらいだから・・

広告 amazon primeなら
会員特典対象の作品が見放題 !!

エベレスト ベテランガイドのロブ・ホール(ジェイソン・クラーク)とスコット・フィッシャー(ジェイク・ギレンホール)は互いの隊で協力体制を組み、世界最高峰のエベレストの頂上を目指す。

MERU/メルー 2008年10月、コンラッド・アンカー、ジミー・チン、レナン・オズタークの3人はメルー峰へ挑むため、インドに到着した。7日間のはずだった登山は、巨大な吹雪に足止めされ、20日間に及ぶ挑戦は失敗に終わった。

劔岳 点の記 明治39年、陸軍参謀本部陸地測量部の測量手、柴崎芳太郎は、国防のため日本地図の完成を急ぐ陸軍から、最後の空白地点である劔岳の初登頂と測量を果たせ、との命令を受ける

岳(ガク) 日本有数の名山・北アルプス山系。島崎三歩は山岳救助ボランティアとして登山者たちの命を守っている。本格的な冬シーズンが訪れたある日、雪山で猛吹雪により多重遭難が発生する。

銀色のシーズン 寂れた町営スキー場でやりたい放題の日々を過ごしている"雪猿"たち、城山銀(瑛太)、小鳩祐次(玉山鉄二)、神沼次郎(青木崇高)の3人組は、賭けスキーやスキーの当たり屋などをして周囲の人々に迷惑ばかりかけている

PEAK HUNT 東野登山隊 東野幸治の本気の登山にカメラが潜入!! 東野幸治、天津木村がガチで挑む完全登山ドキュメント。司会者として多忙を極める彼が、今一番ハマっているのが「登山」。

立山黒部アルペンルート 神、立つ山ー天上の楽園へ 絶大な人気を誇る世界有数の山岳観光ルートを映像旅行!ケーブルカー、ロープウェイ、そしてトレッキング...。変化に富んだ移動手段と絶景を楽しみながら3,000m級の山々を横断!