引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601364908/


1: ばーど ★ ID:R0ZPAG2V9
中継
https://www3.nhk.or.jp/news/realtime/rt0003672.html?utm_int=all_contents_realtime_001

航空自衛隊によりますと、宮城県東松島市にある航空自衛隊松島救難隊に所属するUH-60救難ヘリコプターが飛行中に何らかのトラブルが発生し、事故を防ぐため29日午後3時20分ごろ、石巻市にある石巻北高校飯野川校のグラウンドに予防的に着陸したということです。

防衛省によりますと、これまでのところけが人などは確認されておらず、現在、詳しい状況を調べています。

2020年9月29日 16時30分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200929/k10012639891000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

【詳しくはリンクから】


Sponsored Link


おすすめ記事




[PR]先週まで9,000円近かったダウン600gのシュラフがセール特価7,454円‼やや低めの650FPで使用温度目安0℃~15℃。(在庫・金額はリンクから確認を)
軽量化にシビアな登山用途なら、もっと高額でFPが高くダウン量450g前後の商品を選択するべきですが、平地キャンプなら高い満足度を得られるでしょう。


[PR]チタンペグとしてはきっと最安値だろう 1本あたり162.5円。長さ165mm 直径3mmでわずか6gの超軽量。テントや小型タープには100均ステークよりこちらがベストでは?(在庫・金額はリンクから確認を)


[PR]長さ200mm 直径8mmのステークタイプで 1本あたり333円。100均ステークとほぼ同じ長さで、重さは約1/3の40g/本!! 軽さの他にも堅牢さ腐食やサビへの強さからこちらを選んだ方が幸せかも・・・(在庫・金額はリンクから確認を)



5: 不要不急の名無しさん ID:8xno837k0
カッコいい!盛り上がっただろうなーーー

映画のワンシーンみたい

7: 不要不急の名無しさん ID:46r9cKUM0
空自の救難ヘリだな
石巻の人達は震災で世話になってるだろうから
誰も文句言わないだろ

14: 不要不急の名無しさん ID:YzXU+sNX0
犬が迷い込んで来たときよりも
テンションあがる~(о´∀`о)

15: 不要不急の名無しさん ID:GL2LEuyt0
リアルブラックホークダウンじゃん

21: 不要不急の名無しさん ID:Ia812G+i0
また平和団体が騒ぐぞ

27: 不要不急の名無しさん ID:Q1Uja7hT0
プロ市民がプラカード持ってわらわら集まってくるぞ

36: 不要不急の名無しさん ID:CmY5Fdkf0
ガキどもめちゃくちゃテンション上がったろうなwww

39: 不要不急の名無しさん ID:MmMkjcDD0
地図で見ると松島基地からすぐ近くだな
上がってすぐかな?帰投中より有りそう

でも地図見るとすぐ近くに河川敷があるんだけど、高校のグラウンド選ぶしかなかったのかな?

41: 不要不急の名無しさん ID:Sd7ot3/V0
>>39
土手に茂みだらけだから、安全なグランド一択

45: 不要不急の名無しさん ID:MmMkjcDD0
>>41
そだね

83: 不要不急の名無しさん ID:yDMS6cRS0
ヘリコプターってエンジン止まってもちゃんと滑空出来るらしいね
J隊の人に聞いた話だとプロペラの羽の向きを変えたり色々やると不時着出来るみたいね
イメージ的にはプロペラが止まったらストーンって落ちそうだけどなw
なんかわざとエンジン止めてそういう訓練やるんだとさ
まあ、南朝鮮みたいにプロペラだけ飛んでいっちゃうと無理ゲーだけどねw

86: 不要不急の名無しさん ID:lhX/W/wZ0
>>83
オートローテーションができないとヘリのパイロットにはなれない

89: 不要不急の名無しさん ID:nWJmQmyZ0
>>83
オートローテーションと言う。但し、ある程度の高度は必要なのと、地面スレスレまでローターのピッチはマイナスピッチ。着陸の間際で急激にピッチをプラスにしてフレアーで浮力を作る。もし、降下するときピッチをプラスにいれて降下すると、ローターの慣性力が失われるので着陸の間際でローターの慣性力が残っていないので本当に墜落する。また、エンジンが止まっているからやり直しもできない一発勝負。

95: 不要不急の名無しさん ID:Y5LV9lgv0
>>89
なるほど、オートローテーションてイマイチ分かってなかったけど君のおかげで理解した、ありがとう

102: 不要不急の名無しさん ID:yDMS6cRS0
>>89
ああ、なんかそんな感じのこと言ってたな
デッドマンライン?ってのが有って中途半端な高さの方が死ぬんだってな
100mくらいの高さが有れば殆んど無事に着陸出来るって聞いたよ

111: 不要不急の名無しさん ID:nWJmQmyZ0
>>102
一番まずいのが上昇中でピッチがフルのときかと。上昇中は高度も低く瞬時に機体を風上に向けるなど対応する必要がある。言い忘れたけど、エンジン停止でローターはクラッチが外れてフリーになるけどラダーは回転しているのでラダーは効く。うっかりいつまでもラダーを使っているとローターの回転数が落ちるので注意。

135: 不要不急の名無しさん ID:yDMS6cRS0
>>111
フリーにして羽を逆向きにして回転させてぶん回して地面スレスレで羽の向きを元に戻して地面との吹き返しで着陸って理解で合ってる?
それにしてもあんた詳しいな
ガチでヘリ乗ってそうw

147: 不要不急の名無しさん ID:KHrN3IGc0
>>102
デッドマンカーブだな
今は「デッドマン」という言葉を嫌ってH-V曲線という
(サッカーでサドンデスって言わなくなったのと同じ感じかな)

高度(H)と速度(V)の関係で飛行禁止エリア(機体によって違う)が決まっていて
そのエリア内を飛行しているとエンジン停止等があった場合に
安全に降りられない可能性が非常に高い(安全に下りられる保証がない)

そこを避けて飛ぶのが基本だが救助でホバリングなんかしている時は
ほぼ間違いなくそのエリアに入っているので何かあったら全然に下りられないと
思っておけば間違いない

143: 不要不急の名無しさん ID:v7xaWqsT0
空自救難ヘリ 飛行中のトラブルで校庭に着陸 けが人なし
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200929/k10012639891000.html?utm_int=nsearch_contents_search-items_001
NHK 2020年9月29日 16時30分

更新されてた
>駆動系統の異常を示すランプが点灯したということです。

>航空自衛隊は、なぜ異常を示すランプが点灯したのかなど、詳しい状況を調べています。
結局原因は(まだ?)不明

144: 不要不急の名無しさん ID:2KO6v5CF0
>>143
そういうことあるみたいだしな
何年か前岐阜の航空祭でサプライズでC-2が飛ぼうとしたけど中止になったんだけど
どうやら計器だと問題ないのに警告灯が点いたかららしい



sponcered Link


よろしかったら応援クリックお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ