元スレ : https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600302549/
 
1: ばーど ★ 2020/09/17(木) 09:29:09.88 ID:evoyKrS09

15日から広告掲載を始めた気象庁ホームページ。大雨警報を知らせる画面にもオレンジ色の健康補助食品の広告が大きく表示された。

picture

気象庁のホームページ(HP)で15日から、企業広告の掲載が始まった。同庁は予算難にあえぎ、年約2億4000万円のHP運営経費のうち、8700万円を広告収入で賄うためだ。総閲覧回数が年79億回というアクセスの多さを武器に広告で稼ぐ算段だが、庁内やOBからは「ただちに命を守る行動を、と言いつつ広告を見せるのか」「きちんと国費で賄うべきだ」と批判が相次ぐ。(宇佐美明彦) 

◆大雨警報よりも広告が目立つ?

広告は、HPの防災情報のほぼ全ページに掲載。避難の判断で重要な「危険度分布」「警報・注意報」などのページも含まれる。広告はスマートフォンでも表示され、利用者の閲覧履歴に応じて業種や品目が変わるという。記者が15日にHPを見ると、岩手県に大雨警報が出ている画面で、健康補助食品のオレンジ色の広告が目を引いた。

気象庁が広告掲載を発表したのは7月6日。関田康雄長官は同15日の会見で「一定の収入が得られるなら有効活用する。それだけ国民の(税の)負担が減る。(広告で防災情報が見づらい、表示が遅いなど)視認性や速報性を損なわないようにする」と話した。

背景には予算難がある。災害が相次ぎ同庁の業務が重要性を増す中、気象衛星やレーダー、スーパーコンピューターなどの維持更新には巨額の費用を要する。一方、本年度の当初予算は594億円余で、10年前より約25億円減った。人件費を除いた物件費は236億円余と、「アベノマスク」の全戸配布に投じた約260億円より少ない。

◆職員たちは「えっ?」

気象庁のあるベテラン職員は「最初に聞いた時、同僚たちも『えっ?』という反応だった。信じられない、おかしいでしょ、と言いたくなる。もし賛否を問えば、本心では現役職員の過半数が反対だろう」と、強い違和感を吐露する。

「1番必要なのは、財務省からきちんと予算を獲得すること。先日の(最大級の警戒を呼び掛けた)台風10号を見ても、防災情報は重要。それを伝えるHPにどうして予算が届かないのか」。職員は、現場の悲鳴にも似た本音を口にした。

◆OBからも「発想がおかしい」

OBの元予報官も「災害情報に関係ないものを一緒に載せる発想がおかしい」と話す。「大地震や津波の情報も流す時に、別の情報を一緒に流すのはだめ。災害情報だけに徹するべきだ。それぐらいのお金は国の基本的予算で見るべきではないか」

同じく元予報官の萩原健司さん(73)は「広告入りのHPは民間の気象会社のようだ。国民の税負担が減ると言うが、気象庁は(測候所廃止などで)定員をどんどん削減し、負担を下げてきた。年間予算は国民1人当たり500円ほどで、これが多いのか」と嘆く。

気象庁は民営化や独立行政法人化の圧力にさらされてきた。だが、採算性を追えば、地道な観測(データの蓄積)や長期的視野の人材育成が軽視され、地方の切り捨てや、防災力低下を招く。萩原さんは、広告で経費を賄う手法を「民営化の議論に再び火をつける恐れもある」と危ぶむ。

2020年9月17日 05時55分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/55941

関連スレ
【おてんき】気象庁が15日から始めたホームページでの民間広告、わずか1日で掲載停止に [記憶たどり。★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600224150/

★1が立った時間 2020/09/17(木) 07:10:19.10
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600294219/


Sponsored Link


15: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 09:36:20.22 ID:GX9c/WgV0
>>1
>財務省からきちんと予算を獲得すること。

気象庁は利権にならないから政治家が予算引っ張らない、って記事が
広告つける話題の時に出たでしょう
東京新聞がそこを書かないのは故意だわね

気象庁サイト「広告掲載」、背景に厳しい財政状況。災害続発 ...
hbol.jp › ...
2020/07/19 - 広告掲載を発表した気象庁のサイト気象庁が、ホームページへのウェブ広告掲載をおこなうと7月6日に発表した(参照:お知らせ)。15日にはNHKニュースにもなった。事前調査自体は、前年から進められていた(…

財政難に泣く気象庁…国に見捨てられHPに民間広告掲載し ...
news.nifty.com › 国内ニュース › 政治
2020/07/27 - でも現代の日本で言うと、気象庁は最も利権が絡みにくい省庁で、政治家から見放されています。災害が起きても、特定の土建業者や広告代理店を優遇するのは別の省庁で、気象庁は蚊帳の外です。しかし、これだけ異常気象 ...

気象庁サイトに広告: Open ブログ
openblog.seesaa.net › article
2 日前 - 気象庁サイトに広告, ... 気象庁は15日午後から、ホームページ(HP)にウェブ広告の掲載を始める。HP運営を年約2.4億円で外部委託しているが、来年2 ... その点は、持続化給付金の利権の場合と同様だ。(だいたい、そうで ...

[B! 広告] 気象庁ホームページに不適切広告 掲載開始当日から ...
b.hatena.ne.jp › entry › www3.nhk.or.jp › news › html
23 時間前 - washita なんでまた国の省庁の中で気象庁だけ広告で運営費を賄わねばならんの? 気象庁は国民全員に必要だけど特定の利権団体というか業界団体がない分野だから、政治力がなくて予算を引っ張れないのか? 2020/09/16 ...

気象庁ホームページに民間広告掲載へ 背景に厳しい ... - Ceron
ceron.jp › 政治・経済
2020/07/15 - 【NHK】気象庁はホームページに民間の広告をはじめて掲載することになりました。専門家は「今後も災害が想定される中、 ... 武器を買ったり政治的アピールや利権で奪い合う金はあるのに。 伊藤克則(@quadproject) - 07/16.

105: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 09:52:52.27 ID:ZYMW9k1d0
>>1
年約2億4000万円のHP運営経費ww

106: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 09:52:56.25 ID:TnBOL90a0
>>1
税金で商売って
許されないだろ

211: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 10:11:04.86 ID:M+bbGtp10
>>1
> 同庁は予算難にあえぎ、年約2億4000万円のHP運営経費のうち、8700万円を広告収入で賄うためだ

国が衰退するてのは悲しいね

220: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 10:12:50.30 ID:L+frp9kT0
>>1
十分な予算を割り振らないからだろ 気象衛星ひまわりが無くなってアメリカから気象観測衛星借りてきたのを忘れたのか
貴重な観測記録を保存する予算が無いから破棄したばかりだし

237: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 10:16:20.95 ID:rpNzxH810
>>1
別に全く気には成らなかったわ。どこに問題があるんだ?
不謹慎とかなら訃報の前後にCMを流す民放もあるからな
別にHPで情報を流す必要も無いんだから、無駄なHPを止めればいいんだよ

270: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 10:23:37.52 ID:WkwI3R3t0
>>1
これの何が悪いというのか?
広告なんてそもそも誰も見てないだろ
ましてや気象庁のHPで表示される広告なんて眼中にない
むしろ広告を出す側が、「こんなHPに広告表示されても広告効果ないからやめてくれ」というならまだ分かるが

こんなことよりも、年間2.4億もHP運営費にかかってることの方を突っ込めよ
いくらアクセス数が多いからって、サーバー代経費は年間1億もしないだろ
ありものの情報をアップするページ制作を含めたランニング費も、6000万/年もあれば足りるはず
少なくとも1億近くが無駄な経費としてぼったくられてるか無駄な管理費に消えてるんじゃないか?

318: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 10:32:06.54 ID:aO712ZF10
>>1
マスゴミがまた反政府運動を煽ってるのか

サイト運営にも金がかかるのは小学生でもわかることなのに

488: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 11:11:04.50 ID:qlftAu1m0
>>481
インプレッションやクリック単価で契約してるだろう。
大型契約として、何らかの保証が入ってるかもしれないけど。

583: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 11:35:31.22 ID:HSHwus9P0
>>541
「防災情報」のページには広告入れない方がいい
ただ、ほとんどの人が「防災情報」を閲覧してるんだろうけど

665: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 12:03:21.61 ID:flZgKK9r0
>>1
その予算が足りないから広告載せてサバの運営費の足しにしている
気象庁に広告載せるのを嫌ってるのはマスコミでしょ?
広告がついてるホームページなんかはテレビで放送できないから
ぼかしかけたりマスクするのが手間だからその手間を省くために広告載せるなってあれだけ暴れたじゃない
マスコミは都合のいいこと忘れて都合のいいように叩くよね

667: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 12:03:47.52 ID:2fPSwIya0
>>1
アメリカや中国やドイツの気象庁HPは広告なし
フランス、イギリス、韓国、日本のそれには広告あり

封建的なのではなくて、単に貧しい。

688: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 12:21:27.92 ID:b0A1K0xK0
>>1
文句あるなら金出せ、で終了。

5: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 09:32:23.26 ID:sMp1d03o0
年80億アクセスあったら
上手にアフィれば10億円くらいにはなるんじゃねえの

8: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 09:33:05.98 ID:DPolWTAB0
ウェザーニュースとかヤフー天気の広告載せれば?w

9: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 09:33:28.47 ID:qlftAu1m0
広告は気象庁以外でもどんどん入れていけばいいよ。
怪しい健康食品とかエロとかを排除する一定の広告基準は必要だし、目的の情報への到達を阻害するものは困るけど。

17: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 09:36:44.55 ID:2r8PFvHl0
別に広告あってもいいだろ 頭固いな

39: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 09:41:32.93 ID:OOVje7Va0
>>17
駄目だろ、頭ゆるいな

57: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 09:44:44.90 ID:+1k3cXK80
>>39
なんで?

65: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 09:45:39.54 ID:OOVje7Va0
>>57
お前どんだけ頭ゆるいんだよ

76: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 09:48:23.51 ID:+1k3cXK80
>>65
その「頭ゆるい」とやらの説明を客観的に説明出来ないのなら単に君の頭が悪い

102: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 09:52:13.82 ID:OOVje7Va0
>>76
そんな駄々こねても君が頭悪くてゆるいのが事実なのは変わらんよ

94: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 09:51:11.80 ID:2r8PFvHl0
>>39
君みたいな人間ってまともに反論できないよね

110: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 09:53:53.94 ID:OOVje7Va0
>>94
自爆レスですか?
まともに反論出来てないの君なんですが?

120: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 09:55:51.84 ID:+1k3cXK80
>>110
さしたる理由も言わずにレッテルを貼るのがまともな反論だとでも?

135: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 09:57:20.69 ID:OOVje7Va0
>>120
それお前やん?
お前理由言えてないやん?

179: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 10:05:55.93 ID:2r8PFvHl0
>>110
君のまともな反論って、いやダメだろ頭緩いなって部分?w

194: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 10:07:49.67 ID:RgAXiDeU0
>>179
涙拭けよバカの猿ってことだけど?

229: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 10:15:27.82 ID:2r8PFvHl0
>>194
分かったよw 元気でなw

22: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 09:37:59.31 ID:GAtC4mSK0
緊急時は広告の誤タップでえらいことになりそうな

27: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 09:39:21.79 ID:KmvN65+a0
気象庁HPに“不適切広告” わずか1日で掲載停止に



気象庁は、国の省庁としては異例にあたるホームページへの広告の掲載を15日から始めましたが、「基準に沿わない可能性のある広告が掲載された」として、運用を委託しているインターネット広告会社に対し、掲載の一時停止を求めました。 
「虚偽または誤認されるおそれがある広告は掲載しない」などの基準を設けていましたが、出だしからつまずいた形です。


広告 amazon primeなら
会員特典対象の作品が見放題 !!

エベレスト ベテランガイドのロブ・ホール(ジェイソン・クラーク)とスコット・フィッシャー(ジェイク・ギレンホール)は互いの隊で協力体制を組み、世界最高峰のエベレストの頂上を目指す。

MERU/メルー 2008年10月、コンラッド・アンカー、ジミー・チン、レナン・オズタークの3人はメルー峰へ挑むため、インドに到着した。7日間のはずだった登山は、巨大な吹雪に足止めされ、20日間に及ぶ挑戦は失敗に終わった。

劔岳 点の記 明治39年、陸軍参謀本部陸地測量部の測量手、柴崎芳太郎は、国防のため日本地図の完成を急ぐ陸軍から、最後の空白地点である劔岳の初登頂と測量を果たせ、との命令を受ける

岳(ガク) 日本有数の名山・北アルプス山系。島崎三歩は山岳救助ボランティアとして登山者たちの命を守っている。本格的な冬シーズンが訪れたある日、雪山で猛吹雪により多重遭難が発生する。

銀色のシーズン 寂れた町営スキー場でやりたい放題の日々を過ごしている"雪猿"たち、城山銀(瑛太)、小鳩祐次(玉山鉄二)、神沼次郎(青木崇高)の3人組は、賭けスキーやスキーの当たり屋などをして周囲の人々に迷惑ばかりかけている

PEAK HUNT 東野登山隊 東野幸治の本気の登山にカメラが潜入!! 東野幸治、天津木村がガチで挑む完全登山ドキュメント。司会者として多忙を極める彼が、今一番ハマっているのが「登山」。

立山黒部アルペンルート 神、立つ山ー天上の楽園へ 絶大な人気を誇る世界有数の山岳観光ルートを映像旅行!ケーブルカー、ロープウェイ、そしてトレッキング...。変化に富んだ移動手段と絶景を楽しみながら3,000m級の山々を横断!




よろしかったら応援クリックお願いします

      ブログランキング・にほんブログ村へ