引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1644224659/

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26: 名無しさん ID:n6JlalrX0

https://trafficnews.jp/post/115310
「冬用タイヤ装着率が100%に至りません」
このような表題の報道発表資料を、国土交通省 倉吉河川国道事務所(鳥取県)が2022年2月8日(火)に発表しました。資料は、同事務所が1月下旬に鳥取県内の「道の駅琴の浦」「ポート赤碕」にて実施した冬タイヤ装着率調査の結果を公表しています。
【全文はリンクから】


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27: 名無しさん ID:sExoGs9b0
>>26
岐阜県関ヶ原でもノーマルタイヤの車居たよ
路面に雪が無いから出てきと思われる走り屋運転手

29: 名無しさん ID:3hV3vDkD0
>>26
調査地が長野県内のSAPAだからな。
中央道なんて滑り止め規制かけないと夏タイヤで走る4WD車がたくさんいる。

28: 名無しさん ID:o5/4GqgN0
21号はノーマル多いよ

30: 名無しさん ID:duJm+zh40
今日みたいな日はこっちがスタッドレス履いていてもノーマルで「大丈夫大丈夫」とか根拠なしの自信で出てくるヤツが滑ってくるから車は出さないほうがいいんだよな

31: 名無しさん ID:fyAlIYEIM
>>30
ホントその通り
巻き添えは大迷惑なので、ガス入れも止めとく

32: 名無しさん ID:/DxjKm6K0
来月の10日前後に関東から福井に行こうと思うのだけど、その頃ってやっぱり降るかな?
地元民さんがいたら教えて欲しい。

42: 名無しさん ID:L2e+FedTd
>>32
どこ通りますか?
北陸は大丈夫だとは思いますが途中どうか

43: 名無しさん ID:/DxjKm6K0
>>42
今考えているのは彦根・敦賀経由で坂井市三国までですが
別なコースが有ればお教え頂きたく思います。

33: 名無しさん ID:QSSWLytDM
タイヤの組み替えはタイヤ寿命を縮めるから冬用ホイールは別で用意した方がいいと聞いたことがありますが、どの程度のダメージなのでしょう?

34: 名無しさん ID:PbJALe2FM
結構なダメージです。

35: 名無しさん ID:ysYEunGF0
今日みたいなみぞれの日は空気圧どうすればいい?
高めでいい?

36: 名無しさん ID:44+6DYkdM
こういうハッキリしない降雪のときこそ、駆動輪だけスタッドレスが活きるよなあ

39: 名無しさん ID:riw2Eq0h0
>>36
ガードレールに突き刺され

40: 名無しさん ID:73PnraaRa
>>36
免許返納しろ

41: 名無しさん ID:orlA9dUeK
>>36
やめて~

47: 名無しさん ID:L/FW9FEu0
>>36
スピンした車は前後サマータイヤらしいけど、そんな状態でさえリアグリップ不足でまともなブレーキをかけられてない。


44: 名無しさん ID:4VLotb7E0
積もらないまでも雪が降ってくれて、少し気が晴れたな。

45: 名無しさん ID:iK/HiT+P0
>>44
そうね。
とりあえずシャーベット路面なら
メトリコで問題ないのがわかった。
ブレーキでも加速でも全く滑らなかったよ。
そこそこの坂道も無問題だった。

46: 名無しさん ID:0Xx2PWh10
IG50+4年目だけど、来年使うか迷う

48: 名無しさん ID:L/FW9FEu0
ブレーキを踏んだ瞬間にリアタイヤがスリップ


49: 名無しさん ID:Lg1gfk6TM
駆動輪だけでもスタッドレス入れとけっていう
典型的な例だよな

50: 名無しさん ID:L/FW9FEu0
>>49

どっちもリアタイヤが先に破綻して体勢崩してるから非駆動輪がサマータイヤでは無意味な例
ここからフロントだけグリップ上がったらもっと酷くなる

51: 名無しさん ID:Lg1gfk6TM
>>50
おいおいw
それが正しいなら、チェーンはどうすんだって話だろ
駆動輪だけチェーン巻いたら、余計に危ないってことになるんだぞ?w

54: 名無しさん ID:L/FW9FEu0
>>51
当然危ないよ。誰も安全なんて言ってない。
チェーン巻くと当然前後バランス崩れる。コーナーの先でスピンして刺さってるのとか普通にある。

ただし、4輪スタッドレス+チェーンってのは状況に対して手間と金をかけて最大限対処してるということ。それで無理ならある程度は仕方ないと言える。

駆動輪だけスタッドレスなんてのは、単純にクソ貧乏なのか思考の程度が低いのか、誰にでも簡単に出来る当然のことをやってない時点で論外なんだわ。
殺人凶器である車に乗る資格は無い。

59: 名無しさん ID:Gryn/uUad
>>51
チェーンって脱出用だろな
スタッドレスのみで走行出来る場面で時やらジャラジャラと、はき続けるような、ものでは無い。

52: 名無しさん ID:Lg1gfk6TM
お前らがいくらわめいたところで
四輪スタッドレス>駆動輪だけスタッドレス>四輪夏タイヤ
という結論が揺らぐことは無いのだよw

56: 名無しさん ID:yvimCaj60
楽天半スタマンに構うだけ無駄だよ
半スタで事故起こしたら重過失
保険下りないか、よしんば下りてもかなり不利な結果になる

保険会社にとっては>>52 が確たる証拠
四輪スタッドレスより劣る状態を認識しながら走り出したんだから

放っておけばいい
そのうち事故って、保険会社に庇ってもらえず首括る羽目になるだろう
そうしたら静かになる

62: 名無しさん ID:UUugrNjl0
>>56
四輪夏タイヤで事故っても保険おりるのに
なんで駆動輪だけスタッドレスで保険がおりないんだよw
それ、どこの糞保険だ?

64: 名無しさん ID:nB1s3dhx0
>>62
さっさと法規制すべきだな。
積雪、降雪(認定時)に夏タイヤ履いて交通障害起こしたら片っ端からどんどん違反点数と罰金取ればいいんだよ。

今の道路交通法でも、スリップサイン出た夏タイヤで走行するだけで違反点数2点と罰金9000円取られるのだから、
同等以上の危険性があるということで最低でも同じくらい取れば良い。

さらに事故でも起こしたら倍にすればいいよ。誰でも簡単に出来ることをやってないなら整備不良と一緒だろ。

66: 名無しさん ID:UUugrNjl0
>>64
まあそうだな
法規制されるまでは駆動輪だけスタッドレスで行くことにするわ。
逆に言えば合法なんだし。

63: 名無しさん ID:O0c9fB/Qd
>>52
普通の判断力がある人間は四輪スタッドレスと駆動輪だけスタッドレスの間にOKかNGかのラインがあるけれど、無能には駆動輪だけスタッドレスと四輪夏タイヤの間にラインがあるんだろうな

53: 名無しさん ID:kTx/nbsZ0
坂道登れなくて完全に道をふさいだときってJAF呼ぶしかないの?

58: 名無しさん ID:u5EXA8QY0
>>53
タイヤ交換する

55: 名無しさん ID:tnfnUu1LM
それは積雪してるのに
四輪夏タイヤで走ってる人に言ってよ

60: 名無しさん ID:Gryn/uUad
>>55
夏でも無いのに夏タイヤで走るのは間違いだよなー

57: 名無しさん ID:hueD5r1j0
駆動輪だけスタッドレスや普通タイヤの駆動輪にチェーンの車は雪路を走る時30キロ以上出してはいけない
そうすれはコントロールできなくて事故ることはまず無い

61: 名無しさん ID:IeoKbfW/x
沖縄以外、降雪の可能性のある日にサマータイヤで走るヤツは片っぱしから安全運転義務違反で切符切ればいいのに
速度違反ばっかりやってないで

65: 名無しさん ID:655ScKYGd
>>61 62
やはり、夏専用タイヤは夏季のみの使用に限定すべきですよね


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