引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1641463629/

640px-Mount_Yu_Shan_-_Taiwan

Yushan(Jade Mountain) in Taiwan by Kailing3CC 表示-継承 3.0


1: きつねうどん ★ ID:CAP

玉山 (台湾)


玉山(ぎょくざん)、旧称新高山(にいたかやま)・モリソン山(Mt Morrison)ツォウ語でパトゥンクオヌは、台湾のほぼ中央部に位置する山。標高は3,952mで台湾で最も高く、日本統治時代には、日本の最高峰であった。周囲は台湾自然生態保護区となっている。また1985年4月6日には玉山を中心とした約10万haの範囲が玉山国家公園に指定されている。

日本統治時代には、富士山よりも高い「新しい日本最高峰」の意味で、明治天皇により新高山と名づけられた。しかし皮肉にも、台湾で最も遅くまで日本に抵抗したのは、新高山の周囲に住むブヌン族の「郡蕃」と呼ばれる一群であり、新高山南面の荖濃渓上流部は1933年になってようやく日本の実質統治下に入ったが、1932年には南方の大関山駐在所が襲撃され、日本人警察官3名が殺害された(大関山事件)。
1934年には、東方のラクラク渓上流部で、日本人警察官が殺害された(玉里事件)。また1941年には、遥か南方の北絲鬮渓畔の駐在所が襲われ、日本人警察官ら3名が殺害された「内本鹿事件」が発生するなど、新高山周辺では終戦に至るまで、日本人側からは「蕃害」と呼ばれたブヌン族による抵抗運動が多発した。

富士山の標高3,776mよりも高いことから、大日本帝国の台湾領有期には日本一標高の高い山として知られ、大日本帝国の学校でも「日本一の山」として教えられていた。また1937年には「新高阿里山国立公園」として、大日本帝国の国立公園に指定されていた。

1941年12月2日に発令された日米開戦の日時を告げる、大日本帝国海軍の暗号電文「ニイタカヤマノボレ一二〇八」の「ニイタカヤマ」とは、当山のことである。

第二次世界大戦に日本が敗戦し、台湾の領有権が中華民国に移る際に、現在の名前に戻された。その後は「重要な軍事拠点」とされ、入山には中華民国政府の許可が必要であった。なお民主化以降も、一部の観光地を除いた地区の入山には許可が必要である。しかしこれは自然保護の観点からであり、事前に申請を行えば、民主化以前に比べれば容易に入山する事ができ、観光ツアーもある。

2014年2月7日、中華民国山岳協会と日本富士山協会によって、玉山と富士山の友好山提携が締結された。

玉山(台湾)  Wikipediaより

Sponsored Link


おすすめ記事



2: Ψ ID:NCmdPIOF
トラトラトラ

3: Ψ ID:6t+pFzkS
ニイタカヤマノボレ1208

4: Ψ ID:Bsm71j9Q
それまでもっとも高い山は天保山だ

5: Ψ ID:Bsm71j9Q
台湾へ行けば高山鉄道がある
八ヶ岳の小海線をも凌ぐ風光明媚な高山鉄道だ

6: Ψ ID:fqMWbbQE
富士山が山体崩壊したとしても
まだ3000m級は20コぐらいあるし大丈夫

7: Ψ ID:9WWe92/i
新高山って阿里山じゃなかった?
お茶の産地

8: Ψ ID:9WWe92/i
阿里山が地名で玉山が山の名前ね

9: Ψ ID:JIFJSx+u
台湾は日本の領土!

10: Ψ ID:jJVKlXUa
台湾は雪が降るしソメイヨシノが咲くが
沖縄は・・・

11: Ψ ID:GjxfVYdN
知ってるわ。

12: Ψ ID:hlyK28YA
台湾てあんなに小さいのに富士山より高い山あるんか!

13: 尊=読子= 千秋=リードマン ◆9GH2N0d.sg ID:EZ+Cjl5z
ニイタカヤマってほんとにあったんだ
ないって聞いた気がする
なんでないって言いだしたんだろ

14: Ψ ID:15/AubJE
新高山登れやぁぁぁぁ−!

15: Ψ ID:q5W5pwtD
1945年は77年前だ

16: Ψ ID:OMTW+yWA
人が富士山山頂でウコして、山を高くしてやったと主張しているらしい。


おすすめの関連記事