引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1635344801/


cave-g55f73bea2_640


1: 上級国民 ★ ID:ff7u++bI9

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20211027-00000096-mai-soci
 
JR東海などによると、事故は、中津川市内を地下深く走る瀬戸トンネル(全長約4・4キロ)を作るため、地上から地中に向けて掘削する「非常口トンネル」(全長約600メートル)内で起きた。当時は掘削作業に伴う発破作業が行われていたとみられる。



【全文はリンクから】

Sponsored Link


おすすめ記事


ミニマムなソロキャンプ向けの焚火台、アルコールストーブ用ゴトクなど使い道が広がるチタン製ウッドストーブが33% OFFの¥2,599でセール中


山専ボトル/アルパインサーモボトルに匹敵する保温能力で鳴り物入りで登場したHEXARですが、驚きの68% OFFの処分価格¥1,580


在庫・金額はリンクから確認をお願いします。


75: ニューノーマルの名無しさん ID:tXNSZtHp0
>>1

このトンネルの位置、中央構造線貫通してへんか?

128: ニューノーマルの名無しさん ID:0oWsW1Ok0
>>75
中央構造だけでなく糸魚川静岡もまたぐ
南アルプス貫通も熱泉が出るだろうし
第二東名を思い返せば放射性物質が出たこともあった

なのにトンネルだらけのリニアができると考えてるJR東海
アタマお花畑だよな

134: ニューノーマルの名無しさん ID:8qxtPdpE0
>>128
工事進めてるのがなんだかヤケクソに見えてくるなw

31: ニューノーマルの名無しさん ID:Im9NKIQw0
日本は「軟弱地盤だらけ」だしな。
トンネル掘るのは常にリスクと隣り合わせよな。

37: ニューノーマルの名無しさん ID:OJuhxxZr0
黒部は命を懸けるくらいの事業だったけどリニアは命かけなきゃいけないレベルかな

45: ニューノーマルの名無しさん ID:H4U77TA20
青函トンネルや黒部ダムを始めとする過去の大型プロジェクトでも犠牲者は出た。
だからといってそれがために建設の歩みを止めることは無かった。
それは日本だけの話ではなく、どこの国であれ国家的事業とはそういうものだ。
それをまた戦争か何かになぞらえて罵る連中は何か別の目的があるのだろうとしか考えられない。

61: ニューノーマルの名無しさん ID:ZsXi3ook0
>>45
青函トンネルが出来た直接の要因は洞爺丸事故だが
事故の根本原因は台風の進路の読み違え。
当時は気象レーダーもなく、各地の気圧や風速等のデータを集めて
進路を推測するしかなかった。
今は気象衛星や気象レーダーが台風の進路のデータを逐一取得できる。
洞爺丸事故みたいなのはよほどの人的ミスが連続しない限り起こりえない

72: ニューノーマルの名無しさん ID:wtDDPTGD0
>>61
今でも今なりの事故はいつでも起こり得る。
今が全ての危険を事前に察知し得る完璧な未来社会なわけではない。
例えばその地盤の状態を完全に知り得るのは今でさえもほぼ不可能だろう。

104: ニューノーマルの名無しさん ID:DnP4EtHv0
5年くらい前の博多駅前道路大陥没も鉄道トンネルの掘削が原因だったよね

138: ニューノーマルの名無しさん ID:9SqhlsnB0
今時トンネル工事はシールドマシンで全自動じゃないのかよ

142: ニューノーマルの名無しさん ID:DbCbnzP40
>>138
マシン使えない現場もあるよ
そういう所は今でも発破する

148: ニューノーマルの名無しさん ID:bKJE4GD20
黒部ダムもトンネル工事が難航して、作るまで171人死者が出たそうな
技術が進歩したとはいえ、リニアは過去最大のトンネル工事になるだろうから、何人かは死者出るでしょうね

153: ニューノーマルの名無しさん ID:SXvlvRLe0
てっきり諏訪ルートが本命だと思ったがなあ

155: ニューノーマルの名無しさん ID:rx8D1qX40
リニアが大阪まで行くのって2027年だっけ?
その頃はゆっくり移動の新幹線の方が好まれる時代になってたりして

158: ニューノーマルの名無しさん ID:L/RRmQEo0
>>155
大阪は45年ぐらいじゃなかった?

159: ニューノーマルの名無しさん ID:rx8D1qX40
>>158
そっか
勘違いしてたわ

172: ニューノーマルの名無しさん ID:0ah3a+jY0
全部シールドじゃないんだ